よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

東京に来たら浅草には一度は足を運ぶべき!和の雰囲気が最高です

ちょっと用事があって、浅草の近くに来たので、浅草にちょっと寄ってみる事にしました。


これまで関東に住んでいながら、東京の観光スポットにあまり行かなかった事に少し後悔しています。


今日はあまり時間もないですが、浅草を少し観光。東京スカイツリーから歩いて浅草に向かいます。橋の色が赤いのも、浅草を意識してのことですかね。



浅草の街並みを意識してか、川も雰囲気があります。



船に乗る事ができそうですね~。写真は「あみ清」という、浅草で唯一の屋形船だそうです。



江戸情緒あふれる花火大会やお花見などを楽しめるそうなので、これからの季節いいですね~。


http://www.amisei.com/




おっ人力車発見!人生で初めて生で人力車を見ました。

 


水上バスも利用できます。勝鬨橋、レインボーブリッジが楽しめるそうです。



浅草は街並みが統一されていて、まるで京都ですね。目の前に見えるのは駅の入り口です。



ちなみに浅草からの東京スカイツリー



浅草駅周辺は相当栄えてますね~。古き良き時代と近代が入り混じった感じ。



人力車の集団を発見!若い人は稼げそうな感じですね~。体力勝負な仕事。



かんのん通りという商店街を発見。こういうアーケード街を見ると、地方(広島、仙台、大阪)なんかを思い出しますね。



そしてついに見えました!浅草名物”雷門”~。東京メトロ銀座線からすぐに来れます。しかし、天気が悪いのにすごい人の数ですね。



雷門の前は、テレビカメラを持った人もいて、すごい人盛りでした。もうお祭り騒ぎ。平日の日中帯とは思えません。



中に入るとお店がズラーッと並んでいます。この和の雰囲気はたまらないですね。絶対に実際に足を運んだ方がいいです。すごい活気!



売っているものも浅草らしい和のものがいっぱいです。扇子のデザインもかわいいですね。

 

普段の日常とは別世界ですね。



お店を抜けてさらに進むと、「小舟町」という提灯がありました。宝蔵門の大提灯だそうです。


ここから先に進むと、浅草寺本堂(観音堂)に出ます。

写真が多くなったので続きは別記事にアップします。こちらです。

ityorozuya.hatenablog.com

 

 

 

浅草うねうね食べある記 (ぶんか社コミックス)