よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

木場 大黒家 東西線沿いで食べられる家系好きにはうれしい家系ラーメン

以前、木場にある家系ラーメン”大黒家”に訪問しようと思ったのですが、日曜日が定休日だと知らずに訪問してしまい、今回は日を改めて再訪しました。東西線は通勤で使うので、東西線沿いに家系ラーメンのお店があるのは嬉しいですね~。お店は外観からかなり老舗な感じがします。



私は基本的に通勤で東京メトロ東西線を使うので、木場に家系ラーメンがあるのは個人的には仕事の帰り道にあるので、嬉しい。


ここは10年以上前からやっている歴史のあるお店なんですね。働いている人もわりと年配の人がいらっしゃいました。こういう雰囲気好きです。


今回は、醤油ラーメン(並)を注文。価格が630円と安いのもうれしいですね。醤油ラーメンの他に、塩ラーメン、味噌ラーメン、つけ麺もあります。



お店の中は、縦長のカウンター席です。作っているところが目の前で見えます。人気店らしく、席はほぼいっぱいでした。

 



そして、こちらが醤油ラーメン!ちなみに、家系らしく、麺の硬さなど、お好みを聞かれます。トッピングは海苔、煮玉子(うずら)、ホウレンソウ、ネギ、チャーシューです。



スープが濃厚な感じがまたいいですね。麺は中太の縮れ麺。濃厚スープとちょうどいいバランスです。


食べた感想ですが、スープがパンチが効いてますね。クリーミーでありながらも、塩味が効いていて美味しい!また、豚骨の臭みも全然なくて、かなりレベルが高いスープです。


スープの濃厚さは、天下一品を少し思い出させる美味しいスープです。これまで東西線沿いの家系ラーメンのお店をいくつか訪問しましたが、ここが今のところ一番美味しいです。


これはライスを注文するべきでした。。。まぁ、今はダイエット中なので、麺だけで我慢。


総評ですが、割とレベルの高い家系ラーメンでした。近所にあったら間違いなく通いますね~。仕事帰りに寄れるので、また訪問させてもらおうと思います。

【お店情報】

住所:東京都江東区東陽3-5-4 1F
営業時間
[月~土・祝]:11:00~翌1:00
定休日:日曜