よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

住宅賃貸契約の更新料金が高い!更新か引っ越しのどちらがお得か?

f:id:merrywhite:20220214132421j:plain


千葉の行徳に住んでからかなり経ちますが、子供が出来てから広い部屋に住む必要があったので、今は2DKのマンションに住んでいます。気付けば、今の住居に暮らすようになってから早くも2年。


時が過ぎるのは早いものです。そして、子供の成長もあまりに早くてびっくりします。ちょっと前までハイハイだったのに歩けるようになったり、子供の成長は本当に早い。


そして、普段は何年住んでいるというのは考えないものですが、この2年という期間に気付いたのは、管理会社からの「住宅賃貸契約の更新」の通告からでした。


よくよく考えたら、これまで派遣会社に勤めていた関係で、同じ場所に2年間もいなかったので、今が最高記録を更新しているのでした。


つまり、人生初の賃貸契約の更新というわけです。


住宅賃貸契約の更新が高い!
そして、よく目を通してみると、更新料が高くてびっくりしました!


基本的には、以下の費用が必要ということで、

・更新料(家賃一か月分)
・更新事務手数料
・火災保険料
・賃貸保証料



16万円ほど必要と書かれていました。※家賃とは別です。


急に16万円の出費はかなり痛い。。。と思いネット検索。すると私が住む千葉県では、9割近くでこの賃貸契約の更新料が必要という事(必須ではない)でした。


これも住まいによって違うみたいです。また、更新料も地域によってバラバラらしく、千葉は賃料の1か月というのが相場らしいです。地方は割と更新料をとらない事が多いそう。地元の広島でも確かにとられた事なかったので。


ちなみに、私と同じような悩みが投稿されていました。

>>回答よろしくお願いします;; 家賃より高い更新料についてです><(Yahoo知恵袋)

更新手数料24,000円
家賃保証料17,700円
入居者総合安心保険15,000円
更新事務手数料31,500円

合計88,200円の請求が不動産から届きました。家賃は6万円ほどなのでビックリしてしまって…

知恵袋で調べたところ、このままなにもしなくても借地借家法によれば法定更新になる=不動産を通す必要がないので更新事務手数料は必要ないとのことでしたので、大家さんにこのことを交渉してみようと思っています!

しかし、不動産の契約書を見直してみるとしっかりと
「更新手数料24,000円
家賃保証料17,700円
入居者総合安心保険15,000円
更新事務手数料31,500円」

と書かれていました…それでも交渉できますか?


基本は家賃より高いのが相場ではないでしょうか。もろもろ含めると、結構な金額になります。特にファミリー物件だと高くなる可能性があります。


更新か引っ越しのどちらがお得か?
そこで考えるのが、①引っ越しと②賃貸契約の更新の2者択一です。


人によってはこの更新料を支払いたくないから、引っ越しする人もいるようです。しかし、考えてみると引っ越しするには体力が必要ですし、何より新しい住まい探しは骨が折れます。


実際、現在の住まいに移る際に必要になった初期費用を確認してみた所、約30万円ほど必要でした。


つまり、同レベルのマンションに新たに引っ越すとなると、家賃も含みますが、30万円ほどの出費になる計算。更新で16万円とられるのと、引っ越しで新たに30万円かかるのはどちらが負担が大きいかは一目瞭然だと思います。


両者を比較した結果、更新するという選択をとりました。


基本的に引っ越しをちょうど考えている人以外は、更新を選ぶ人の方が多いのではないでしょうか。さらに、一人暮らしで身軽ならいいですが、家庭ができると簡単に場所も変えられないですかね。


特に小さい子供が幼稚園、保育園、学校などに通っているとエリアを変えると大変です。


住宅賃貸契約の更新料金の値下げ交渉を大家さんにしてみた!

しかし、ただで転ばないのは私です。


ネットで調べると、この更新時をきっかけに、家賃が周辺相場と比べて高ければ値下げ交渉は可能であると知った為、管理者会社へ訪問する事にしました。


そこの管理会社の社員さんはとても親切なので、私の訴えを聞いてくれました。※私の借りている住まいは管理会社が直経営の不動産ではありません。


私:今回の賃貸契約更新なんですが、ネットで調べたらこのタイミングで家賃を値下げしてもらえるなんて情報を知ったのですが、、、(少し申し訳ない感じで。。。)
管理会社:そうですね~、ガクさんは家賃を他より安くしてもらっているので、これ以上、家賃を下げるのは難しいかもしれません。
私:そうですか・・・。
管理会社:では、家賃は難しいと思いますので、契約料を安くしてもらうように交渉してみましょう。
私:えっ、お願いします!!


とむしろ気を使ってもらって、大家さんと交渉してもらった結果、更新料を安くしてもらい、結果、約4万円ほど安くなる事になりました。


私は元々交渉する癖があって、今の家賃も他の人より安くしてもらっていた為(実は忘れていました)、途中諦めたのですが、今回の割引はかなりテンションがあがりました!


今回も勉強になったのですが、どんな事でも行動してみることだと感じました。


最近は、空き家も増えていて、大家さんも住居人が減るのはリスクと考えていますので、交渉に乗ってくれる場合があると思いますので、是非、交渉してみてください。


何でもありのまま受けれては、ノウハウになりませんが、気付いたことや考えたアイデアを実践する事は、すべてノウハウに変わります。


もし私がありのまま受けれて、支払いをしていたら4万円の支出が増えた事になります。これは大きな差額ですよね。こういった自分ができたのも、今までの出会いによるものだと思っています。※私にとって資産構築は最優先事項ですので。


人生において得する人、損する人はこういった選択肢一つでも大きく変わっていくのだと実感しました。そして、さらに重要なのは真の情報とはなにかを追及することだと思います。


これからの人生を豊かに生きる為に必要なお金の勉強に関するセミナーが開催されます。きちんとお金の勉強をして資産管理する人と、そうでない人ではこの10年で大きな差が生まれます。

ボックスバンク ダンボール 引越しセットS ●段ボール箱(大・小)15枚、プチプチ、クラフトテープ ZH07-0015-a