よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

賃貸マンション、お家探し、不動産情報なら家賃相場もわかる「いえらぶ」がお勧め!


2015年に意を決して、東京での仕事を辞めて、地方で働く、生活をすることにしました。その際に、千葉から福岡に引っ越しをしたんですが、遠距離から家を探すの意外と大変です。


実は2009年くらいにも仙台に住んでいて、仙台から千葉の賃貸マンションを探したのですが、意外と大変で、実際に物件がチェックできなかったので、賃貸業者さんに詳細な写真を何枚か送ってもらいました。


その写真でチェックができたおかげで、収納スペース以外は満足することができました。当時は千葉の行徳に住んでいましたが、駅から徒歩4分で、近所には西友もあり、さらに、お気に入りの飲食店がたくさんあって最高でした。


住めば都と言いますが、物件選びは本当に大切だと思います。現在、福岡に住んでいて、賃貸業者さんと細かくやりとりしたおかげで、日当たりのいい部屋を選ぶことができました。窓の数も前回より多く、日中は電気をつける必要はないくらいどの部屋も明るいです。



家賃も相場より4万円くらい安いので、生活費も安く済みます。ただ、家賃が安い分、エレベーターがなかったり、駅から遠いなど不便な部分もあります。昨年から収入が倍くらい増えたので、子供の成長に合わせて賃貸物件を変更しようか検討しています。


そこで、賃貸マンション、お家探し、不動産情報なら家賃相場もわかる「いえらぶ」が便利です。私も次の住まいはこれで探してみようと思っています。

 →お家探し・不動産情報のいえらぶ


こちらのサイトは、全国12000社の不動産会社の業務支援を行う、いえらぶGROUPが運営する住まい探しのポータルサイトで、関東圏を中心に、全国300万物件を取り扱っていますので、自分が探している家さがしに便利なサイトになっています。



いえらぶは賃貸物件から、マンション、一戸建て、土地まであらゆる不動産物件を全国から探せる不動産情報サイトです。これから引っ越し先を探している方や、所有している物件を売りたいと考えている方、もしくは自分が住む家、サラリーマン大家さんを検討している方など、幅広く利用いただけるサイトになっています。
 


割合で言うと、賃貸物件を探している人がこちらのサイトを利用する割合が多いと思います。こちらのサイトでは、他のサイトと同様に色んな条件で全国の賃貸物件を探すことができます。

・駅、路線
・市区町村
・地図
・通勤、通学時間
・学区



こだわりから賃貸を探す

また、こだわりから賃貸を探すことも可能です。例えば、エレベーターは絶対についていないと嫌というケースもあるでしょうし、こだわり部分から賃貸物件を探すことで、効率よく物件を絞ることができます。


人によってこだわり部分って異なると思いますが、そのニーズにお応えできるように、多彩な項目を用意しています。


【お得な条件】
●フリーレント付き物件
フリーレント付き物件一定期間家賃が無料!フリーレント付きのお得な賃貸物件を紹介します
 
●賃料5万円以下の格安物件
賃料5万円以下の格安物件家賃・管理費を合わせても5万円以下で住める格安の賃貸物件

●敷金礼金0の物件
敷金礼金0の物件敷金、礼金共にゼロ!まとまったお金を用意できなくても安心の賃貸

●駐車場無料の物件
駐車場無料の物件車持ちの方に朗報!駐車場無料の賃貸物件はこちら


最近は少しでもコストを落としたいという人が増えています。当然、そういった要望に対して、大家さん、オーナー側も対応してくれている物件があります。例えば、敷金はいいとしても、礼金は払いたくないという人っもいると思います。他にも駐車場無料の物件を探している方も、効率よく物件をサーチできます。



【生活条件】
●二人暮らし物件
二人暮らし物件恋人、兄弟(姉妹)、友人と一緒に住むのに適した賃貸物件を集めました

 

●新婚・カップル向け物件
新婚・カップル向け物件新婚さんや新たに同棲を始めようとしているカップル向け物件

 

●一人暮らし向け物件
一人暮らし向け物件一人暮らし・学生のお部屋探しにぴったりな間取りを特集


東京だと家賃が高いので、友達や家族、もしくはカップルで住みたいなんてケースもあると思います。もちろん、独り暮らし向けの物件も探せるので、状況に合わせて物件をチェックできます。


【こだわり条件】
●ペット可(相談)の物件
ペット可(相談)の物件大好きなペットと一緒に住みたい!ペットと暮らせる物件がきっとみつかります

●保証人不要の賃貸物件
保証人不要の賃貸物件保証人がみつからない方必見!保証人不要で借りられる賃貸物件をご紹介

●デザイナーズ物件
デザイナーズ物件おしゃれなお部屋で暮らしたい方におすすめのデザイナーズ物件を集めました

●新築・築浅の物件
新築・築浅の物件新築・築浅なら部屋がきれいで最新のセキュリティ設備も整っている

●駐車場のある物件
駐車場のある物件車を保有しててもこれなら安心!愛車を手放せないアナタにオススメ!

●楽器可(相談)の物件
楽器可(相談)の物件音楽家や音大生必見!日中から演奏できる防音設備のある物件を集めました

一度は住んでみたい憧れのタワーマンション超高層マンション)特集

●ロフト付きの物件
ベッドスペースとしても、収納スペースとしても使えるロフト付き賃貸物件をご紹介

●リノベーション・リフォーム
新築相場に比べてはるかに安い!リノベーション・リフォーム物件はこちら

●女性限定(専用)の物件
防犯面の設備が充実している物件が多数あり安心の女性限定の賃貸物件

●学生限定(専用)の物件
同世代の学生が集まるマンション!学生向けのオススメの賃貸物件情報を豊富にお届けします

●即入居可物件
突然の転勤や以前の住まいの状況等で入居を急ぎたい方はこちらから

●分譲賃貸
元々販売用に作られているため、一般の賃貸物件よりも設備や造りが充実

障害をお持ちの方や高齢者の方でも住みやすいバリアフリー対応物件

●駅まで徒歩5分以内の物件
家から駅まで徒歩5分以内だからラクラク通勤・通学できます。

免震構造の物件
揺れを伝えにくくする施行法で作られているから地震が来ても一安心


最近は大型の地震がよく起きていますが、古い建物の場合、耐震補強工事が必要だったりします。その為、免震構造の物件を探してい方も増えているのではないでしょうか。後、私もそうでしたが、千葉から福岡への引っ越しだったので、即入居可能な物件を探していました。そういった条件を明確にすることが、物件選びにおいては重要です。


例えば、賃貸業者さんと相談するケースでも、こちらが明確に条件を提示してあげたほうが、物件を見つける、決める時間が短くなります。一方、物件にこだわりがない場合は、長引く可能性があるので、事前にどういった物件に住みたいかを考えて置く必要があります。


ちなみに、人によってこだわりは違うと思いますが、私の場合は、まずは駅からそれほど遠くないことが優先順位ですかね。毎日のことですから、駅から遠いとそこで疲れますからね。なので、目安としては徒歩10分以内は絶対にキープしています。幸せなのは徒歩5分以内ですね。


後は、駅近くになると当然、家賃も高くなるので、その分、家賃をとるか、施設をとるかなどを検討する必要があります。


これから賃貸マンション、お家探し、不動産情報を探しているなら家賃相場もわかる「いえらぶ」をチェックしてみてください!


 →お家探し・不動産情報のいえらぶ 


また、これから引越しを考えている方は、業者毎に価格差が分かるので引越しサイトの比較はとても便利ですね。これから引っ越しを検討されている方は、日本最大級の不動産情報サイトHOME'Sが運営する安心・お得な引越し会社比較サイトのHOME'Sがオススメです。


HOME'Sなら引越し料金最大50%オフで利用できる為、引っ越し代金を抑える事ができます。

>>HOME'S引越し見積もり 


「HOME'S引越し見積もり」は日本最大級の不動産情報サイトHOME'Sが運営する引越し一括見積もりサイトで、100社の中から簡単な入力で、無料で一括で見積もりがとれ、一番お得な引越し会社を選べます。



これから引越しを考えている方は、業者毎に価格差が分かるので引越しサイトの比較はとても便利ですね。


また、単身赴任の方や、一人暮らしで荷物の量が少ない方は、ヤマトの単身パックなども便利ですね。

>>ヤマト 単身引っ越しサービス


私もこれまでヤマトの単身引っ越しサービスを活用しましたが、以前、仙台から東京に引っ越しをして5万円前後ですみました。千葉から福岡に引っ越しをした際も、それほど当時は家具がなかったので、この単身パックを駆使して、引っ越し代を10万円くらいに収めることができました。


荷物が少ない方は、こういったサービスの方が、引っ越し業者を利用するよりも安くする事ができます。ただ、さすがに量が多い場合や、家族での引っ越しは厳しい場合がありますが。


世の中、便利なサービスが色々とあるので、自分にあったサービスを利用する事が大切ですね。