よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

中華そば 青葉 飯田橋店 最近の濃厚スープとは一線を賀すさっぱり系つけ麺

飯田橋はラーメン屋が多く、意外と激戦区になりつつあります。


ここ最近でもお店が何件か増えていて、この場所に慣れない人はお店のチョイスに悩むと思います。


私が個人的に飯田橋でオススメのラーメン屋さんは家系ラーメンが食べれる「家
」です。ここの家系ラーメンはこれまで食べた家系ラーメンの中でもトップクラスに美味しいです。


ついついスープも飲み干してしまいます。他にもつけ麺だったらつじ田がオススメです。これは、JR駅の近くにあります。あっさりスープながら、相当美味しいつけ麺です。


そして、飯田橋で中でも、昔からある有名なお店の一つが「青葉」です。


この青葉ですが、大勝軒と隣通しで並んでいて、初めて見る人はびっくりすると思います。さらに、どちらに入るか悩まされます。


今回は青葉を選択。ちなみに青葉はつけ麺のブームに再び火をつけた仕掛け人的なお店だそうです。つけ麺にはまりだしたのが遅めだったので勉強不足でした。

f:id:merrywhite:20210404164841j:plain

Googleの口コミです。

 

「特製中華そばをいただきました。スープが濃厚すぎなくて、でもまろやかで、喉ごしがとても美味しく感じました。麺もやや太麺なのがスープと合っています。大雨で空いていたのでゆっくりと味と雰囲気を楽しむことが出来て満足です。」

 

「ラーメン、特製ラーメン、つけ麺、特製つけ麺がメニュー。写真は特製ラーメンです。行った時期は柚子唐辛子も付けることができました(制限あり)。味のバランスがよく食べやすい魚介系ラーメンで、柚子唐辛子との相性も◎。お店の方の愛想も良し。

お店はあまり広くないので、行く場合は一~二人がいいかと。」

 

評価が高いお店ですね。


当然のことながら、つけ麺(700円)を選択。見てほしいのが、価格が安いんですよね。中華そばがなんと650円。

f:id:merrywhite:20210404165020j:plain



こちらが飯田橋の青葉のつけ麺のスープ。具はナルト、チャーシュー、ネギ、メンマなどです。

f:id:merrywhite:20210404165037j:plain



こちらは麺です。ツルツルな感じがみて分かりますね~。

f:id:merrywhite:20210404165051j:plain


食べた感想ですが、スープはとてもさっぱりしています。濃厚スープのつけ麺が好きな人は、確実に物足りないと思います。


そして麺ですが、少し茹ですぎな気がするくらい、コシがなかったです。ただ、スープがさっぱりしているので、コシが強いと、スープが負けてしまうかもしれません。


個人的にはつけ麺はやっぱり濃厚でないと、、、と思ってしまいます。ただ、つけ麺好きでもさっぱり系が好きな方にはいいかもしれませんね。


最近思うのが、つけ麺も濃厚派と、昔ながらのあっさり系のつけ麺に分かれますよね。さっぱり系のお店だと個人的にはラーメンの方がオススメです。


ここ青葉もつけ麺よりは、ラーメンの方がオススメです。

【お店情報】

住所:東京都千代田区富士見2-12-16
営業時間:11:00~20:00
ランチ営業
定休日:日曜日


今まで食べたつけ麺の中で、トップ3に君臨する「とみ田」のお取り寄せ!最高に美味しいです。