よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

大勝軒 飯田橋で濃厚とは逆路線のスープがあっさりしたあつもりを食す

先日同僚と話したのですが、つけめんは濃厚派とあっさり派があるようで、私が間違いなく濃厚なスープのつけ麺が好きですというか、それ以外はつけ麺として認められません。


というのも、私のつけ麺デビューは「麺屋 武蔵」からスタートしました。


そして数々の濃厚スープのつけ麺を味わってきたのですが、あっさりとしたスープだと、つけ麺ではなくラーメンでいいじゃん!と思ってしまうのです。


そして、今回訪問した「大勝軒 飯田橋」もまさにそんなお店。

f:id:merrywhite:20220123161108j:plain


ちなみに飯田橋大勝軒は、有名店の青葉と隣並びにあり、ランチ時間はどちらも行列になります。

 

お店の場所はこちらです。



Googleの口コミレビューです。

 

「がっつり煮込んだしっかり焼豚。
低温調理のピンク肉も好きだけど
肉!!!ってなれるのはやっぱりこういう焼豚だよホント。
醤油感もしっかりついてるし言うことなし。
あとはそれをおかずにもっちり麺を啜れば生きててよかったの境地。
特製や焼豚麺を注文できる人生に到達できて幸せです。」

 

「わけもわからず入店し、麺量の基準など知る由もなくつけ麺大盛りの食券を購入。
2年以上前だったが、当時麺量大盛りで720gあった。(多分茹で後)
スープは意外とあっさりしていて、醤油ベースのキリッとした味で食べやすく美味しかった。
しかし何より麺が多すぎてしんどかった。
このレビューを見たらとりあえず小か中がおすすめ。」

 


今回注文したのは、「小盛りのあつもり」です。大勝軒はとにかく量が多いので、普通盛りでも食べきるのが大変です。

f:id:merrywhite:20220123161338j:plain



お店はせわしい感じがしますが、回転はわりと早いです。席についてからすぐにあつもり登場!

f:id:merrywhite:20220123161359j:plain



こちらはつけ麺のスープです。見た感じでかなりあっさりした感じですね。

f:id:merrywhite:20220123161455j:plain


食べた感想ですが、まずスープがとてもあっさりしています。直接レンゲでスープを飲めるくらいです。スープは酸味があって美味しいです。


またトッピングはネギと厚みのあるチャーシュー、メンマです。チャーシューはプリプリで美味しいです。ただ、スープもいいのですが、麺がちょっと茹ですぎた感じがします。


さらに、スープがあっさり過ぎるので、麺にまったく絡みません。


正直、このあっさりスープではつけ麺にすべきではないと思います。


おそらくラーメンは美味しいのではないかと思います。実際に、お店にいるとラーメンを注文している人が多くいましたね。


大勝軒にしても、青葉にしてもつけ麺のスープがあっさりしているので、ラーメンの方が美味しいのでは?と思います。次回訪問時は、ラーメンを注文してみる事にします!

【お店情報】

住所:東京都千代田区富士見2-12-16 富士見フラワーホーム 1F
営業時間:月~土
11:00~20:30
ランチ営業
定休日:日曜日・祝日・年末年始・お盆


今まで食べたつけ麺の中で、満足度トップ3に君臨する「風雲児」のお取り寄せ!最高に美味しいです。