よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島の水道水は良質!カルキ臭くなく肌もつやつや、髪もサラサラに

f:id:merrywhite:20211114172148j:plain


地元の広島に帰るといつも思う事。それは水道水が美味しいという事です。


普通に水道の蛇口から飲んだ水道水がカルキ臭くなくて美味しいのです。さらに、驚くべきことがもう一つ。


それは、お風呂に入った後に気づくのですが、関東住まいの時と比較して、髪の毛がサラサラに、肌もつやつやになるのです。これって関東の水道水が塩素などの殺菌剤を多めに入れている為、 肌にもダメージがあるという事の証明だと思うのです。


また、安全な水を届ける為に使われる塩素の濃度。実はこれ、0.1ppm以上という規定はあるのですが、上限値は設けられていません。つまり、住まいの地域によって濃度が違うのです。


そして、塩素は子供の頃のプールで思い出すと思いますが、プールの殺菌の為に大量の塩素がプールの水に投入されています。プールから出た後、目を水道水で洗うように指示されたように、塩素は体にとって悪い影響があります。


例えば、皮膚が荒れたり、髪がパサパサになったり、小じわの原因になったりと、こと美容に関して言うと悪い事だらけです。


ちなみに広島の場合、 水源である太田川の水が澄んでいる為、この塩素の量を少なくしているそうです。


だから広島に戻ると、髪質がよくなるんだという事に気が付きました。こういったところからも、地方に住むメリットというものを感じるんですよね。


東京で長く仕事をしていますが、やっぱり日々の満員電車の通勤とかも考えると、将来的には地方で暮らしたいと考えます。


そして、いつかは地元の広島に戻って、家族と会う機会を増やしていきたいと思っています。


今は稼ぎやすく、様々な出会いが多いので関東で仕事をしていますが、いずれはこの多忙な日々から抜け出すことを目標に頑張っています。


地方出身だからこそわかる地方のメリット。これ意外と地元の中にいると気づかない事が多いんですよね。私はブログを通じて、この地方の、特に広島のメリットを伝えていきたいと思います。


そして、今回の記事のテーマにある、水道水ですがやっぱり重要なのは、綺麗なお水を口にする事、体にふれさせる事ですよね。


特に小さなお子さんがいる家庭では、水質に気を付けて損はありません。私は水道水は親から浄水器を送ってもらっているので問題ないのですが、お風呂は自分で購入しています。ちょうどフィルターの交換時期だから、広島に戻って水質に気づいたんですよね~。という事もあり、浄水機や浄水シャワーヘッドを利用する事をお勧めします。


水は日々使うものですから、健康の為、アンチエイジングの為にもとっても重要ですね!

 

原産国 : 日本
素材・材質 : ABS樹脂
ろ材の交換時期目安 : 3ヶ月(1日10L使用の場合)
ろ材の種類 : 中空糸膜(ポリエチレン)、イオン交換繊維、活性炭
付属のカートリッジ : MDC01S
その他(機能):ナチュラルシャワー、3段切り換えダイヤル、チェックウィンドー
サイズ : 幅148×奥行58×高さ103mm / 本体重量 : 260g(満水時 360g)