よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

水がカルキ臭くてまずくて飲めない クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 MD301-WTが安くて便利

以前、千葉に住んでいたことがあるのですが、その際に、使っているお水にカルキ、塩素がすごい感じて、水道水が美味しくないなと思ったことがあります。 

 

東京に住んでいる方で地方から上京した方は同じように感じるのではないでしょうか。

 

こんな質問がありました。

なぜ東京の水道水はまずいのですか?初めて飲んだ時不味くて吐きそうになり... - Yahoo!知恵袋

 

質問内容の抜粋です。

 

なぜ東京の水道水はまずいのですか?
初めて飲んだ時不味くて吐きそうになりました
地元は福井なのですが福井の水道水は普通に美味しいのでそちらと比較してしまったためでしょうか?今でも不味くて飲めません。

自分だけなのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

 

実際に仕事をしている人のコメントです。

 

仕事で水質検査に携わったことがある者です。

浄水技術は格段に進歩していると存じますが、場所によっては原水の取水箇所が元々よくないので、さほど期待できないこともあるでしょう。

あと、集合住宅やビルなどでは水道局から供給される上水をいったんタンクに貯めてから各家庭なりオフィスなりに給水しますのでタンクの保守点検状況が良くないと水質にひびくこともありえます。

なお、一口に東京といっても、場所によっては原水が水質の良い地下水というところもありますので(多摩地区のどこかの自治体がそうらしい。)そういう場所は水が美味しかったりします。

 

確かに東京とひとくくりにはできないかもしれませんね。ただ、地方のほうがお水が美味しいのは間違いないです。

 

ただ、ミネラルウォーターを買うと高くつくので、水がカルキ臭くてまずくて飲めない場合は、クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 MD301-WTが安くて便利です。

 

クリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 MONOシリーズ MD301-WT

f:id:merrywhite:20210629050047j:plain

 

商品紹介
グリーンに光る《しっかり浄水サイン》で適正水量をお知らせ

■【業界トップクラスの浄水能力、しかもカートリッジ長持ち3ヵ月】
活性炭・セラミック+イオン交換繊維・中空糸膜フィルターを組み合わせたクリンスイ独自の高性能カートリッジが、家庭用品品質表示法に定められた除去対象物質(13物質)と浄水器協会で定められた除去対象物質(2物質)を高度除去します。
■【鉛除去】
セラミック+イオン交換繊維を使用した特殊フィルターのはたらきで、水に溶け込んだ鉛までしっかり除去します。
※固形鉛は中空糸膜で除去します。
■【発がん性があるといわれているトリハロメタンを強力除去】
活性炭の優れた吸着作用で水道水のカルキ臭やカビ臭の除去はもちろん、トリハロメタンまで吸着して取り除きます。
■【雑菌・赤サビ除去】
ポリエチレン中空糸の壁面で、水道水中に含まれる0.1マイクロメートル以上の粒子や雑菌・赤サビなどを高度除去します。
■カートリッジは長持ち3ヵ月の寿命で経済的
■【しっかり浄水サイン】
しっかり浄水サインで、適切な使用方法を液晶表示とランプ点灯でお知らせ。
適正水量の時には右のランプが緑色に点灯、カートリッジ交換時期には左のランプがオレンジ色に点滅してお知らせします。
■液晶画面で、適正水量・カートリッジ交換・電池交換サインが確認できます。
■【汚れ防止コート】
汚れ防止コートのUVコートを採用しているので、油汚れや、キズにも強く、お手入れも簡単です。

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「普段は軟水のミネラルウォーターを飲んでいますが、費用とペットボトルの廃棄のことを考えて、本製品を購入しました。
水が飛び跳ねるというレビューもあり心配していましたが、我が家では問題ありませんでした。
液晶で残水量が分かる点と、浄水中は緑ランプが点灯する点が気に入っております。
全体的に気に入っておりますが、不満が1点。
液晶部分が手前に飛び出ているため、浄水ではない水が出てくる箇所が見えません。
コップをすすぐときに狙いを外すことが多々あります。
前後を逆にすると水が出てくる箇所が見えるため、そのため我が家では逆にしています。」

 

「3000円を少し切るくらいで購入しました。
ホームセンターなどを見てもその値段では買えないのでとても良い買い物をしました。
口に直接入る料理などでは浄水、その他の洗い物などでは原水を使っていますが、一人暮らしだと月に100Lぐらい使います。
単純計算で約9か月。カルキ臭さなどもなく、おいしい水だと思います。」 

 

我が家もシャワーで利用していますが、クリンスイは安くておすすめです。

 

サイズ:幅153×奥行70×高さ106mm
ろ材の種類:中空糸膜(ポリエチレン)、セラミック、活性炭
電源:CR2032×1
付属品:蛇口取り付けアダプター、MDC01S(交換カートリッジ)
ろ過流量:1.6L/分
浄水能力:【家庭用品品質表示法に定められた除去対象13物質(JIS S 3201での試験結果】〔遊離残留塩素〕総ろ過水量900L,除去率80%、〔濁り〕総ろ過水量900L,ろ過流量50%、〔総トリハロメタン〕総ろ過水量900L,除去率80%、〔クロロホルム〕総ろ過水量900L,除去率80%、〔ブロモジクロロメタン〕総ろ
過水量900L,除去率80%、〔ジブロモクロロメタン〕総ろ過水量900L,除去率80%、〔ブロモホルム〕総ろ過水量900L,除去率80%、〔溶解性鉛〕総ろ過水量900L,除去率80%、〔CAT(農薬)〕総ろ過水量900L,除去率80%、〔2-MIB(カビ臭)〕総ろ過