よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

大阪の水道水とクリスタルカイザーの比較写真で水の大切さを知った そのまま飲むのは怖い・・・

大阪の水道水とクリスタルカイザーの比較写真で水の大切さを知った そのまま飲むのは怖い・・・と感じました。

 

我が家も黒いゴミみたいなものがういてきたので浄水器をつけています。

 

ツイッターでたまたま流れていたのですが、小松菜を使った実験で、水道水はひしゃげていました。

 

これを体にいれるわけですからね。。。

 

ということで浄水器がおすすめです。

 

パナソニック Panasonic 蛇口直結型浄水器 TK-CJ12-W (ホワイト)

コジマ楽天市場店 KOJIMA

【商品解説】
長持ちカートリッジの浄水器が除去能力を大幅アップ※
●長持ちカートリッジで交換の手間を低減
・交換目安約1年または4000L(総通水量に達していない場合でも、使用期間を過ぎると、浄水能力が低下するため、交換が必要です。また目づまりやいやなにおいがするときは交換時期の前でも交換してください。)
●お掃除ラクラク設計
・水アカが溜まりやすいシャワー部分が取り外し可能。
・定期的にお掃除することができるので、いつも清潔に保てます。
●業界最高性能カートリッジ
・業界最高性能カートリッジでつくられるキレイな水がおうちでカンタンに楽しめます。(家庭用蛇口直結型浄水器として、2017年1月現在、パナソニック調べ)
パナソニック2012年発売TK-CJ21/11・TK-CJ-22/12との除去対象物質数の比較


【スペック】
●型式:TK-CJ12-W (ホワイト)(TKCJ12W(W)
JANコード:4549077893062
本体サイズ(高さ×幅×奥行):75×125×110mm
本体重量:約310g(満水時:約450g)
容量:ろ過流量:約1.8L/分(水圧100kPaの時)
除去物質数:17
除去成分/総ろ過流量:浄水能力(除去率80%/ろ過水量4000L)/JIS S3201試験結果:遊離残留塩素/濁り(ろ過流量50%)/総トリハロメタン/ブロモジクロロメタン/ジブロモクロロメタン/ブロモホルム/テトラクロロエチレン/トリクロロエチレン/CAT(農薬)/2-MIB(カビ臭)/溶解性鉛除去性能:鉄(微粒子状)/アルミニウム(中性)/ジェオスミン(カビ臭) ろ過水量4000L/フェノール類 ろ過水量4000L/ベンゼン ろ過水量4000L/四塩化炭素 ろ過水量4000L
カートリッジ交換時期:約1年間(1日10L使用時)・総通水量4000Lに達した時・目詰まりなどで流量が低下した時
対応カートリッジ:TK-CJ22C1
付属品:浄水カートリッジ1個 固定具セット

 

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

浄水器を探していて、レビューもコスパもいいのでこちらに決めました。取り付けも説明書を見ながら、割と簡単にできました。
最初、浄水の方から、水が垂れると思いましたが、説明書通り、使い初めに何分か水を出して使用してみたら、垂れることもなくなり、シャワーの水は細かくて食器を洗うのにもとてもいい感じでした。
でもただ一つ、洗い物をし終わったら、なんだか腰が痛くなり、それは、うちの蛇口が短かいせいで、今までは、角度が変わるシャワー口を使っていたので手前まで水が届いていたのが、これだと真下まで手を伸ばさなきゃいけないのが原因でした。
探してみたけど、浄水器で角度を変えられるものはなさそうだし、それに、それ以外はとっても気に入っているので、蛇口を長くして楽な体制で洗い物もできるようにしようかなと思案中です。」

 

「他社の浄水器をカートリッジを交換しながら長年使用していました。今回、カートリッジを交換するタイミングで、買い替えをしました。口コミなどの評価も良く、また カートリッジの交換期間も長いところが、機種選定のポイントでした。今までの機種からすると水量も多く、使いやすいです。カートリッジの交換日時の表示が、カートリッジの見やすい部分に貼るようになっていて、なるほど便利だなと感心しました」

 

「美味しい!クセがない。
他社メーカーなどと比べて本体の値段が高いですが、カートリッジ交換が年に1回でよいのなら 結果的にコスパが良いと思って注文しました。クセがなく、まろやかで美味しいです。今まで冷蔵庫にお茶を5ℓほど常備してましたが、この浄水器を設置してからは息子がお茶をほとんど飲まなくなり、一気に作る量が減りました。スーパーやドラッグストアにある水を汲みに行ったりしていた時期もありましたが、こちらの浄水器の換算だと1.5ℓか2ℓでも2円位らしいので買ってよかったです。」