よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

水道水から小さい黒い異物の原因 気になる健康被害は?

f:id:merrywhite:20220130083510j:plain

 

先日、妻から水道水から黒い小さな異物があると言われて、ぱっとみ気づかなかったのですが、製氷機に入った水を見ると確かに入っていました。

 

まずは気になるのは健康被害があるかどうかですが、、、

 

検索したらすぐにヒットしたのがこちら

よくある質問 水道水から黒い異物が出るのですが、どうしてですか?|春日井市公式ホームページ

 

質問
水道水から黒い異物が出るのですが、どうしてですか?


回答
原因
止水栓や給水栓等に使用されているゴムパッキンが、劣化等により剥離して流出することがあります。

 

異物の写真
白い容器中を浮遊している黒い異物
0.1ミリメートルから1ミリメートルの大きさの異物の写真
黒い異物の大きさ

 

対策
 台所や洗面所等の特定の蛇口から黒い異物が流出する場合は、その蛇口に使われているゴムパッキンを交換することで改善する場合があります。応急措置として、蛇口にガーゼやフィルターをつけてろ過することも有効です。

 なお、交換しても黒い異物の流出が収まらない場合や複数の蛇口から出る場合は、配水管理事務所までお問い合わせください。

 

備考
 止水栓や給水栓等に使用されているゴムパッキンは、誤って口に入っても体内に吸収されず排出されるため、健康に影響はありません。

 

 

ということですが、蛇口に使われているゴムパッキンを交換ということで、水道工事的な話になりそうだったので、浄水器を購入することにしました。

 

今回購入したのはこちらですが、関東に住んでいて塩素が強いと感じた時に購入したものです。

 

三菱ケミカルクリンスイ 浄水器 蛇口 直結型 MONOシリーズ メタリックボディ MD101-NC

高性能カートリッジによる浄水能力
・活性炭+セラミック

水道水のカルキ臭やトリハロメタン、水に溶け込んだ鉛や農薬までしっかり除去します。

中空糸膜フィルター

水道水に含まれる0.1マイクロメートル以上の粒子や雑菌・赤サビ等を除去します。

 

おいしい水をご家庭に
業界トップレベルの浄水性能でおいしい水をご家庭に。

実は、ミネラルが豊富な水道水!

クリンスイなら浄水してもミネラルもそのまま!

 

お水は料理の要
水道水をそのまま使ってお米や野菜を洗うと、残留塩素が食品細胞に入り込みビタミンが10%~30%損失してしまうことが明らかになっています。特に研ぎ始めのお米は水分を多く吸収するので、浄水を使う方がおすすめです。

 

カートリッジの寿命
3ヶ月毎の交換でおいしさをキープ。

クリンスイなら長持ち3ヵ月。

 

3ヶ月寿命で経済的
2Lペットボトル450本分がカートリッジ1個。

ランニングコストが安い。

 

環境にやさしエコ製品
経済的なだけでなく、大幅なゴミの削減にも。

ペットボトル450本のゴミがカートリッジ1個に削減。

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「新居の水が、ガラス等の食器を洗った後にカルキが付いているのに気が付き急いで購入。
取付の際に、蛇口の先端を外した際に黄色い塊がたくさん付いていて驚愕しました、、、今までこの水を使ってたのかと思うと鳥肌です。
ゴム栓ごと変えることができたので衛生的、カルキもグラスに付かなくなり本当に良い買い物です。
もっと早く購入しておくべきでした。」

 

「以前はパナソニックアルカリイオン水を設置していました。
その後は浄水器は設置せずに市販の水を購入。娘から
こちらの浄水器はいいわよ!との提案で購入しました。
不味い水が安心に美味しく頂ける様になり、市販の水は買わなくて良くなりました。」

 

久しぶりに再購入したばかりなので、別途、レビュー記事をアップしたいと思います。

 

 

原産国 : 日本/素材・材質 : ABS樹脂
ろ材の交換時期目安 : 3ヶ月(1日10L使用の場合)
ろ材の種類 : 中空糸膜(ポリエチレン)、イオン交換繊維、活性炭
付属のカートリッジ : MDC01S、保証期間: 1年間
その他(機能):ナチュラルシャワー、3段切り換えダイヤル、チェックウィンドー、蛇口直結型
サイズ : 幅148×奥行58×高さ103mm / 本体重量 : 260g(満水時 360g)
ろ過流量 : 1.6L/分