よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

代々木 山水楼 いつもお客でいっぱいの中華屋さんで豚旨煮ライスを味わう

仕事で今は代々木にいます。


最近は寒いので温かいものを体が欲しますね~。今回は、代々木駅の目の前にある中華に行きました。


お店の名前は「山水楼」です。見た目はかなり老舗の感じの雰囲気がするお店です。昭和からやってそうな雰囲気ですね。代々木はこういった古いお店もあったり、新しいお店もあるので、新旧揃った面白いエリアです。

f:id:merrywhite:20220308124656j:plain


ここはいつもお客さんでいっぱいです。人気のお店ですね。 お店の場所はこちらです。

 


Googleの口コミレビューです。

 

まろやかな辛さの坦々麺が好きで、昔よく行ってましたが、久々(10年ぶりくらい)の再訪

坦々麺大盛りはおそらく100円値上がりしていて1,050円
普通盛りは900〜950円だと思います。

内容に比べてお値段高めですが、代々木駅前という立地柄、仕方ないのかもしれません。

平日のお昼は大混雑で、相席当たり前、12:00ぴったりくらいだと少し待ちますが、長居するお店でもないので回転は早め。

昔はランチタイムも喫煙可でしたが、禁煙になっててうれしい。

 

「湯麺:850円
麺は細麺で茹で加減は柔め。
しかし、しなやかで喉越しが良くて柔めでも悪くないです。
具材は豚肉、キャベツ、モヤシ、人参、玉葱、小松菜、キクラゲ、刻みニンニクで構成。
豚肉は臭みが無く柔らかな肉質。
野菜は全体的にシャキシャキが残る仕上がりでした。
刻みニンニクは多め!!
スープは生姜が利いて後味がスッキリ!!
ニンニクでジャンクな味に仕上げられます。
ニンニクの量は多めなので、場合に依っては注意が必要かも・・・
駅から近いので、町中華の値段としてはやや高め。
ご馳走様でした。」

 


老舗らしく、名称が中華風レストラン。


そして、外にある見本もいい感じで年月を感じさせます。今回、注文したのは、「豚旨煮ライス(780円)」


きたのは、いわゆるチンジャオロースーですね。

f:id:merrywhite:20220308124821j:plain



スープつき。熱気でカメラが曇ってしまいました。

f:id:merrywhite:20220308124855j:plain


食べた感想ですが、素直に美味しい!味の濃さがちょうどよく、ごはんが進みます。久々に夢中で食べました。


これはレベルの高いチンジャオロースーですね。


スープを間にはさみ、ひたすらむさぼる。たまりませんね~。スープは中華そばのスープみたいな醤油ベースの味です。


おそらく他の料理も期待できるレベルのお店でした。次回は違うものを注文しようと思います。

【お店情報】

住所:東京都渋谷区代々木1-33-4
営業時間:11:00~24:00
ランチ営業:定休日