よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マクドナルド フライドポテトは野菜? 美容と健康を考えたらたまに食べるが正解

マクドナルド フライドポテトは野菜? 美容と健康を考えたらたまに食べるが正解だと思います。

 

Twitter(現在X)で、公式がポストしたようで、知り合いからそんな話があるのを知りました。

 

コメントです。

 

「まじか!今度からサラダの代わりにポテトにしよっと」

 

「野菜も摂取できるし幸福感も得られるので、油は相殺されて実質カロリー0🍟←」

 

「「ポテトは野菜である」が成り立つ時、「野菜はポテトである」も成り立ちます。つまりそういうことですね。」

 

 

個人的には野菜カテゴリであっても、美容と健康を考えたらたまに食べるが正解だと思います。

 

ちなみにこんな見解もあります。

 

じゃがいもは野菜ではなく炭水化物?
 野菜に関して私も驚いたことがあります。それは、じゃがいもの扱い方です。日本の食事摂取基準では、じゃがいもについての特定の記載はありません。「いも類」としてまとめて扱われています。

 一方、他の国や研究機関では、じゃがいもを野菜の分類から分けているものがあります(*1,2)。イギリスの食事のガイドラインのEatwell Guideでは、「じゃがいもは野菜ではなく炭水化物」と考えるようにと明記されています。また、ハーバード大学の食事ガイドでもあるHealthy Eating Plateでは、「じゃがいもやフライドポテトは野菜とみなしません」と書いてあります。

 1つの研究機関の見解ではあるものの、わざわざ野菜の欄にここまではっきりと記載することに驚きました。私は、揚げたり煮たり、味噌汁に入れたりなど、色々な料理にも合うじゃがいもが大好きなので、正直ショックでした。

 

「引用元」

野菜だと思って「じゃがいもをたくさん食べる人」が知らない“意外な事実” | 健康になる技術 大全 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

そして、マックに限りませんが、個人的にはフライドポテトは以下の理由で控えています。

 

・酸化した油を使っている

・芋は高温であげるとAGEができやすい

・血糖値があがりやすい

 

そして、既製品については添加物もあるので、要注意です。

 

SAMKYO 食器洗い乾燥機 食洗機 工事不要 2023モデル 大容量 家庭用 5人用 32点 熱風送風乾燥 食洗器 食器洗浄機 折りたたみ給水バケツ付き ブラック