よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

高血圧が原因でお酒をたくさん飲んでも尿(おしっこ)がたくさんでない恐怖

 

高血圧が原因でお酒をたくさん飲んでも尿(おしっこ)がたくさんでない恐怖についての経験です。

 

私はお酒をよく飲むのですが、あるサプリメントを飲んでいて、二日酔いになりにくいのですが、そのおかげで、おしっこが出にくくなったと勘違いしていました。

 

これには理由があったのですが、私のケースとは異なる場合は、以下のような危険な状態かもしれません。

 

男性のみに起こる「前立腺肥大症」ですが、

普段は大丈夫でもお酒を飲みすぎた日は

尿が出にくくなった経験のある方は

いらっしゃいませんか?

 

アルコールを大量に摂取することで血管が充血し

前立腺がむくむことで尿道を圧迫し、

尿閉(尿が出なくなること)」に

なってしまいます。

そのまま放置しておくと尿がどんどん溜まり、

「腎不全」や「尿毒症」といった

病気にまで発展する可能性があります。

 

尿が出ない!と思ったら

すぐに泌尿器科の受診をしてください!

 

【コラム③】尿が出なくなる!?

 

 

私のケースで言うと、あるyoutube動画のおかげで、高血圧の原因が分かりました。

 

それが、アルコール度数の高いお酒を飲んでいたことです。

 

さらに、梅を高濃度のアルコール、実際には焼酎ですが、25%のロックに入れてのんでいました。

 

高濃度のアルコールを飲むと塩が体から出ていかなくなるようで、結果、高血圧になっていました。また、高血圧になると体内の塩分濃度を9%に保とうとする働きがある関係で、水分を取り込むようになります。

 

結果、体重が増えたり、高血圧になったりします。

 

私の場合、高血圧になるためにお酒を飲んでいるような状態だった為、水分がとりこまれてうまく排出できていないような状態でした。

 

今は、7%の缶酎ハイに替えて、しっかりと朝におしっこが出るようになりました。高濃度のアルコールは注意です。

 

【チューハイ 甘くない レモンサワー】キリン 氷結無糖 レモン Alc.7% 350ml×24本