よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

焼酎ロックで飲むようになって高血圧になった理由 病院で血圧を上げない方法の動画が参考になる

 

焼酎ロックで飲むようになって高血圧になった理由 病院で血圧を上げない方法の動画が参考になります。

 

私はお酒が大好きで、昔から飲んでいたのですが、ここ最近、高血圧がすごくなってきて、心当たりは???

 

とずっと思っていました。

 

一つはテレワークがスタートして少し太りました。

 

これは要因の一つだと思いますが、食事を意識しても全然、改善しません。

 

ここ数年の変化として食事はすごく気を付けていたのですが、それ以外には、、、昔はストロングゼロをひたすらのでいました。しかし、今は焼酎のロック 25%を飲んでいます。

 

最近、ある動画でそれが要因かもということが分かってきました。濃い酒を飲みすぎたかもしれません。アルコールが原因で高血圧になるようです。

 

 

ちなみに高血圧が原因というとわかりにくいですが、その動画の内容だと、ようはアルコール度数の高いお酒を飲むと、アルコールの分解が優先されて、塩がおしっこから排尿されなくなるそうです。

 

結果、体に塩が残ったままになるということで、なるほどということです。なので、お酒由来で高血圧になっている方は、しばらく控えて、運動して、塩を減らせば改善するということです。

 

タイトルの内容ですが、そこで参考になる動画がこちらです。

 

【血圧のしくみ ∞ 血圧を下げる方法】【病院で血圧を上げないためには】【高血圧】

 

病院で血圧が上がらない方法】みんな知らない血圧のしくみ 血圧のしくみがわかれば血圧を下げる方法がわかるかもしれません。

 

 

コメントです。

 

「素晴らしい内容ですね。本当にありがとうございます。」

 

「血圧計の位置が心臓より高いや低いで数値が変化しないですか?
今日健康診断でした。
自分は身長が182あり、椅子に座ると血圧計の位置が非常に低く感じました。
右腕で測定し、右肩下がりの様な体制で測定しました。
結果156ー103でした。
恐らく再検査があります。
前回も同じ様な状態で同じ様な結果でした。
病院で再検査し130ー88でした。測定時の体制が良かったからだと思います。
それとも・・・
精神的な緊張やイライラなどで数値が上がったのでしょうか?
普段は自宅での朝一測定は上が125前後下が85前後です。
健康診断ではいつも血圧が気になりいい結果が出ません。。」

 

タニタ 手首式血圧計 ホワイト BP-A11