よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

フライドポテトは家で自分で作ったら意外と美味しい 家族に評判だったレシピ マックは隠し味がある?

テレワークのおかげもありますが、自分でいろいろと作ってみたら意外と美味しいということがよくあります。

 

なので、最近はいろんな料理に手を出しています。

 

特に最近は物価高もあるので自分で作ったほうがコスパがいいと思います。

 

冷蔵庫にちょうどあまったじゃがいもがあったので何か作れないかなと思って考えたのがフライドポテトです。

 

マックのフライドポテトってたまに食べたくなりますよね。

 

f:id:merrywhite:20210830050138j:plain

 

前に食べた時の写真です。

 

 

そして、参考にしたレシピがこちら。

 

つくれぽ1000、殿堂入り感謝。
安心の無添加
マクドナルド風は細切りに、ケンタッキー風は皮付きくし切りでどうぞ。

 

材料 (マクドナルドのLサイズ位)
じゃがいも 250g(皮を剥いて200g)
◎小麦粉 大さじ2
◎片栗粉 大さじ2
◎塩 小さじ1/2〜1
◎粗びき黒胡椒 小さじ1/2
◎白胡椒 少々
揚げ油 適量
マヨネーズ・ケチャップ お好みで

 

1 じゃがいもの皮を剥き、細切りにする。
(今回はマクドナルド風にしてます)

2 ビニール袋に◎を入れる。

3 切ったじゃがいもをビニール袋に入れる。

4 ビニール袋をシャカシャカと振る。

5 フライパンに油を入れ、火をつける前に粉をまぶしたじゃがいもを入れる。

6 火をつけて中火で揚げる。

7 じゃがいもがカサカサって音がして、色が付き始めたら火を止める。

 

マクドナルドを超えたとはなりませんでしたが、普通に美味しいです。妻曰く味が何か足りないとのことで、なんだろうと思って調べました。

 

 

こちらですが、なんと隠し味なるものはないそうです。

 

マクドナルドのポテトは作れますか?
マックのポテトが好きなので家でも作ってみたいです。
揚げ油にラードを使っているときいたことがありますが、
どうなんでしょう。
他に特殊な調味料とか隠し味があったりするんですか?
バイトされていた方、現役の方などおりましたら
教えてください。

 

回答です。

 

マックの油はラードを使っています。
他に特殊な調味料などは一切使用致しておりません。
隠し味等もございません。


補足拝見いたしました。

温度は175゜
時間は2分45秒だと思いました!
あいまいでごめんなさいm(_ _)m

 

 

「引用元」

マクドナルドのポテトは作れますか? - マックのポテトが好きなので家... - Yahoo!知恵袋

 

ラードを使っているのはびっくりです!

 

フライドポテト 1㎏×4袋 シュースト 冷凍 料理店でも使われる業務用 ポテト ポテトフライ