よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

クルー直伝 マックのフライドポテト レシピ 小麦粉、片栗粉なし 添加物なしで自宅で作ったほうがいい

クルー直伝 マックのフライドポテト レシピ 小麦粉、片栗粉なし 添加物なしで自宅で作ったほうがいいですね。

 

レシピはこちらクックパッドが参考になります。

 

材料 (好きなだけ)
じゃがいも 好きなだけ
塩 少々
油 適量

 

作り方
1 綺麗に洗ったじゃがいもを
5mm×5mmの細切りにする。

2 ザルに入れて余計なデンプンを洗い流す

3 たっぷりのお湯で3分茹でる

4 ザルにあげて粗熱をとったら袋に入れて冷凍庫に入れ、1時間ほどしたら一度取り出してくっついたじゃがいもをバラバラにする

5 袋をガサガサっと外からこする感じです

6 冷凍庫にまた戻す。
そのまま1時間ほど冷やす。

7 5分ほど揚げます。
油の温度は170度がオススメです。
油の量が少ないと揚がりにくいです。

8 油をしっかり切ったらポテトが冷める前に塩を振ります。
塩を振ったら菜箸などでグルっと一混ぜしてください。

9 完成!!熱々をどうぞ〜

 

 

完成後

 

実際のレシピはこちら。

 

「引用元」

クルー直伝!マックのフライドポテト! by みあちょん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

 

レシピによっては、小麦粉、片栗粉があることが多いので、手間が減る分いいかなとは思いましたが、冷蔵庫で冷やす手間もありますね。

 

普段は、小麦粉、片栗粉ありでしているので、試してみようかなと思います。

 

ファーストフードも冷凍食品も添加物まみれなので、手作りがおすすめです。

 

沖縄の海水塩 青い海 500g