よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マクドナルド マックのフライドポテトが中毒性があって美味しい理由

f:id:merrywhite:20210830050138j:plain

 

さいころからマックのフライドポテトが大好きで、どうしてあんなに中毒性があるのか気になっていました。

 

冷凍のポテトを食べるも何か違う、他のハンバーガーショップも何か違うと感じましたが、理由が分かりました。

 

こちら

マックのフライドポテトより美味しいポテトがあれば教えてくださ... - Yahoo!知恵袋

 

マックのポテトは、おいしいとは思わないけれど、病み付きになる味付けだと言われていますね。
味付けも、塩ではなく自社で開発した化学調味料を使用しています。
そのため、栄養素の欄もモスバーガーが「食塩1.4g」なのに対して、マックは「食塩相当分0.3g」となっています。
(ちなみに、同じ化学調味料とは限りませんが、同じく化学調味料を使っているかルビーのポテトチップスは食塩相当分0.2gです)

下の回答者様が、食塩0.3gはありえないとおっしゃっていますが、食塩ではなく食塩相当分0.3gなので、これはポテトチップ以上の数値で、フライドポテトの塩分としては妥当と言えるでしょう。
カテマスさんも、食塩と食塩相当量を混同している点は誤りと言えるでしょう。

マック:食塩「相当量」0.3g
モス:食塩1.4g

モスバーガーは、自然食品を謳っているので、化学調味料を一切使っていません。
そのため、塩分という一面ではマクドナルドのポテトより数値が大きくなっていますが、
個人的にはマックのフライドポテトの方が体に悪い気がしますね。

もちろん、どのような化学調味料を使っているのかは企業機密となっているので、実際のところはわかりませんが・・・
塩分の多い手作りポテトチップスと、食塩相当分が少ないカルビーのポテトチップスを比較しているのと同じなので、なんともいえないっていったところでしょう。

味についても、化学調味料を利用しているので、マックのポテトは普通においしいと感じる味なのだと思います。
体には・・・どんな影響がでるのか未知数ですが・・・
ま、ダイエットコーラと同じで、みんな食ってるから大丈夫ですよ☆

 

 

なるほど、化学調味料、旨味調味料が入っているのですね。

 

食塩と国産ジャガイモを、カローラ油で揚げたモスのポテトの方がうまいし、体に良い。

マックは化学調味料と外国産のジャガイモをコンスターチと化学薬品を混ぜ合わせた人口油であげている。
こんなものがうまいはずがない。

 

おいしくないという意見もありますね。

 

マクドナルドのポテトは、細切で、通常よりも油を多くしみこませてつくるため、
油と塩が多くなります。

人間は塩と油が多いものを「おいしい」と感じる修正があり、
特に塩分の油分は量が多いものを継続して食べるとそれより薄味の物がおいしくないと感じるようになります。

私は、マクドナルドのポテトはしょっぱすぎるし、おいしいと感じません。
しかし、マクドナルドを質問者様が継続して食べていて、すでに依存状態にあるのなら、
マクドナルドより不健康のポテトはないので、よりおいしいと感じるものはないのではないでしょうか?

でも、マクドナルドはモスやガスとのポテトと比べ、半分の細さなのに、倍以上の塩分と油分があります。
継続して食べると、脳溢血や成人病になるので控えたほうが良いですよ。
油も一日中変えず、何万本ものポテトをあげるのに使いまわすので、発がん性物質がめちゃくた沸いてます
(油は使いまわすと発がん性物質が生じるので、家庭科などの授業では絶対に使いまわしてはいけないと勉強します)

 

一つ言えるのは好みもあるかもしれませんが、フライドポテトは美容と健康によくないので食べすぎには注意が必要ということですね。ちなみに、最近、外食を減らして毎日納豆を食べたツイッターが数値が改善して医者がびっくりしたとあり、食事は大事です。