よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マクドナルドのフライドポテト 中身まで黒い こげか変色?食べても大丈夫?

子供が大好きなのでマクドナルドはたまに利用します。野菜を食べないことになるので、あんまり頻繁にはしませんが、週末はお願いされることがあります。

 

フライドポテトはやっぱりお店で食べたほうが圧倒的に美味しいですね。

 

お持ち帰りにして家で食べるとしなしなになってしまいます。

 

そして、フライドポテトを食べていたらはしが黒いものがありました。

 

こちらです。

 

たまに焦げているものは見かけますが、これは範囲が広いのと、、、なんか焦げというよりは違う感じに見えました。

 

 

アップです。なんと中身までまっくろなので、どうやら焦げではなさそうです。

 

公式の情報です。

ポテト | よくあるご質問 | McDonald's Japan

 

ポテトの焦げのような黒い硬い部分って、何なの?

ジャガイモの成育段階の傷や打ち身によって、黒色に変色する現象がございます。工場や店舗にて可能な限り除去に努めております。お気づきの点がございましたら、お手数をおかけしますが、店舗やお客様相談室へご連絡をいただければ、現品をお預かりし確認をさせていただきます。

 

ジャガイモの成育段階の傷や打ち身によって、黒色に変色する現象というのが回答かもしれません。

 

そして、食べてもいいかということですが、

フライドポテトの黒いところ(シミ?)は何ですか?さっき食べよう... - Yahoo!知恵袋

 

皮を剥いたジャガイモは放って置くと酸化して黒ずんできます。
フライドポテトの黒いところについては、原料のジャガイモにキズが付いていたために、そこから酸化して黒くなってしまったものと考えられます。
別に腐っているワケではないので食べても問題は無いです。

 

食べてもいいとありますが、気持ち悪かったので、食べませんでした。ぱっと焦げだったら気にしないのですが、このパターンは初めてです。

 

[山善] ノンフライヤー 2.2L 電気フライヤー 食洗器対応可能 1~3人用 油なし エアーフライヤー 「油で揚げないヘルシー調理」 卓上 レシピブック付き ブラック YAF-C120(B) [メーカー保証1年]