よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

美容皮膚科医 洗顔後“タオルで顔を拭くと肌が荒れる理由 肌をこすって刺激する、雑菌が付いている??

美容皮膚科医 洗顔後“タオルで顔を拭くと肌が荒れる理由 肌をこすって刺激する、雑菌が付いている??衝撃的な内容ですが、タオル以外でむしろふくことがないのですが・・・。

 

 ファイシャルタオルを販売するSUNGRAN(神戸市)が、「洗顔後の顔の拭き方」に関する調査を実施し、その結果を紹介しています。調査は、5月10~12日にかけて、全国の20~40代の女性528人と美容皮膚科医513人を対象に、インターネットで行われました。

 

 まず、女性528人に「洗顔後、顔を拭くときは何を使っていますか?」と質問したところ、トップは80.3%と「フェイスタオル」が最も多い結果となりました。次いで9.1%の「ティッシュペーパー」、6.4%の「フェイシャルタオル(使い捨て)」、2.5%の「キッチンペーパー」、1.7%の「その他」でした。

 さらに、「海外では洗顔後に使い捨てのフェイシャルタオルで顔を拭くのが主流なのはご存じですか?」と聞いたところ、「知っている」が10.0%、「知らない」が90.0%という結果でした。

 

 また、美容皮膚科医513人のうち、「一般的な布のタオルで顔を拭くのが良くない」と回答した88人に、その理由について聞いたところ、トップは68.2%の「肌をこすって刺激するから」が最も高い結果になりました。続いて、51.1%の「雑菌が付いているから」、30.7%の「顔に繊維が付着するから」でした。タオルの刺激、衛生面に関して指摘する声が見られたということです。

 

 続いて、「一般的な布のタオルで顔を拭くと、どのようなトラブルが起きやすいですか?(複数回答可)」と質問したところ、「肌荒れやかゆみ」が77.3%と最も高く、次いで「ニキビや吹き出物」が56.8%、「色素沈着(シミ)」が38.6%、「シワやたるみ」が25.0%という結果でした。

 

 一般的な布のタオルは、肌への刺激があることや雑菌が付いていることから、顔を拭くのには適していないとのことです。そこで、美容皮膚科医513人に「洗顔後はどのようなもので顔を拭くのが良いのか」も聞いたところ、3位は「ティッシュペーパー」で19.5%、2位は「キッチンペーパー」で28.7%、1位は「フェイシャルタオル(使い捨て)」で50.1%でした。

 

 同社は、今回の調査を受けて「タオルで顔を拭くことで起きやすくなるトラブルについて、あまり知られていなかったことが判明しました。今までタオルを使用していたからこそ、肌に与える悪影響について知る機会がなかった方が多いようです」とコメント。

 

 

コメントです。

 

「タオルでもよっぽどゴワゴワの物じゃなければ、押し当てるだけで水分は取れるし、摩擦なんて起きないですよ。
それに雑菌雑菌いうけど、菌なんて何処にでも着いてるし、そんなもの気にしてたら生活できませんて。
どの菌が肌にどんな影響を与えるのか具体的に挙げてみて欲しいですね。
普通にタオルで水分取ってますが肌荒れなんてしてないですよ、」

 

「コロナからタオルはやめてダイソーのペーパータオルにしました。費用とゴミは出るけど、使い終わりに洗面台や鏡、洗濯機の蓋や側面などを拭くようになり、水滴や飛び散りが残らなくなりました。思春期の息子もいるので、ニキビ予防とはなりませんが、毎回タオルを使う時と比べてマシになったかなと個人的に思います。」

 

「タオルの質にもよると思いますが、ゴシゴシ擦らないで、押し当てるように優しく吹いてあげればいいだけでは。雑菌というけども、いくら洗顔後に気にしていても、手で顔を触ったらどのみち一瞬にして雑菌まみれになるのだから神経質になり過ぎるのもどうかと。海外の9割は使い捨てフェイスタオルだと言われても、海外の人の肌がキレイかと言われると?となる。食生活とか別の問題の可能性もありますが。」

 

「引用元」

洗顔後“タオルで顔を拭く”と肌が荒れる? 海外では何で拭いている? 美容皮膚科医が“勧めない”理由(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 

なんか信ぴょう性が・・・。