よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

顔が老けたくなかったら揚げ物、鶏のから揚げ、天ぷらは控えて 野菜をたくさん食べる!

 

人の老いってやっぱり顔が一番わかりやすいですよね。老けたと感じるのってやっぱり一番目に行く顔です。

 

老化は全体的に起こるとは思いますが、顔が若いことが全身にもつながりますといういことで、今回のテーマは揚げ物です。

 

もともと揚げ物が大好きで実は3年くらい前は、揚げ物をランチで好んで選んで食べていました。

 

美味しい中華料理屋さんがあって、健康より味!ということで唐揚げ定食を食べたりしていました。食べることは幸せです。

 

妻にもよくいいますが、美味しいものは老けるのです。

 

 

その代表例が鶏のから揚げです。ジューシーで美味しくてついつい頼んでしまいます。居酒屋でも定番料理です。

 

でも、、、老けるのです。

 

こちらに詳しく書かれています。

 

対策2:食物繊維を多く含むものから食べる

 食べる順番や、食べ方も大切です。食事のときに、野菜やキノコ類、海藻類など、食物繊維を多く含む食材から食べて、最後にご飯やパンなどの炭水化物をとることで血糖値の急上昇を抑えることができます。また、よく噛んで食べることは満足感につながり、食べ過ぎ防止になります。

対策3:AGEsの含有量が多い食べ物を控える

 食品に含まれるAGEsの約7%が体内に残ると言われています。たったの7%と思うかもしれませんが、毎食AGEsが多いものを食べていれば蓄積されていきます。

 AGEsが多く含まれている食べ物を挙げると、揚げ物や焼肉などたくさんあり、気にしすぎてしまうと食べる楽しみがなくなってしまいますので、回数や質を注意していくとよいでしょう。


 AGEsは、高温で長時間調理するほど増えるため、

揚げる>焼く>炒める>煮る>蒸す>生
 の順番で多くなります。揚げ物や炒め物を毎食食べている人は、回数を減らしたり、調理の仕方を変えてみましょう。生で食べる野菜や刺身の頻度を上げるのもよいでしょう。

 

「引用元」

缶コーヒー、から揚げ…見た目の老化が速い人が食べているものの共通点は? | ストレスフリーな食事健康術 岡田明子 | ダイヤモンド・オンライン

 

 

高温で調理するほどAGEが増えやすいということになり、特に唐揚げ、てんぷらはやばいのです。

 

天丼とか炭水化物も多く、もう老ける食事になりますね。ここ2年くらいはから揚げは好んで注文しないようにしています。

 

ただ、大好きなので、週末だけとかご褒美にしています。

 

今は、朝はヘルシーなもので低糖質にして、しかも筋トレをしています。おかげで、一回り以上若く見られます。

 

アンチエイジングを意識することって、正直、我慢が多くなります。タバコ、お酒、食事などなど。

 

なので、どうでもいいという人もいると思います。しかしながら、老けたくない、少しでも若く見られたいという方は、食事を変えてみると大きく変わります。

 

私もここ最近、1年半前より若返っています。まず、断酒をしています。体重も減らすために筋トレをしています。そして、食事もかなり気を使っています。

 

週末だけ自分にわがままを許しています。これで健康と美容を手に入れられることができるので、我慢も大事です。後、タバコや断酒は節約にもなるのでほんとうにおすすめです。

 

9つの断酒メソッド 本気でお酒を断ち切る: そろそろお酒をやめたい人のために 意識や気分に頼らない お酒を飲まなくなる仕組みの作り方 カーボの断酒シリーズ (スパークリング出版)