よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

顔が老けたくなかったら揚げ物、フライは食べない、減らす!食生活で見た目の若さが大きく変わる

 

みなさんの大好きなものがあげものではないでしょうか。

 

私はアンチエイジングを意識しまくっているので、ランチで外食をするときは、なるべく揚げ物は食べないようにしています。

 

先日もお気に入りの定食屋さんにいきました。

 

メニューを見て、、

 

なんと半数以上が揚げ物。

 

あげものって人気ですよね~。私はすかさず、鯖の塩焼き定食を頼みました。隣にいた若い3人組の方は、全員揚げ物。

 

若い女性も揚げ物。

 

やっぱり揚げ物美味しいですし、ついつい頼んでしまいますよね。

 

 

私も鶏のから揚げが好きなので、誕生日は作ってもらうようにしています。ただ、めったに食べないようにはしています。

 

あげものは老ける原因になります。こちら、

 

絶対NG! 老ける食べ物3選
1.揚げ物

とんかつにエビフライ、唐揚げなどなど、揚げ物って美味しいですよね。ですが、酸化・糖化の視点で見ると、揚げ物はなるべく避けてほしい食べ物の一つ。糖質やたんぱく質を高温調理することで、AGEが増えてしまうからです。さらに、一般的な揚げ油に含まれる「オメガ6」には体が炎症を起こしやすくする働きもあるため、二重の意味で老化を促進してしまう可能性が。どうしても揚げ物が食べたい場合は、千切りキャベツなどの食物繊維を一緒に摂ったり、抗酸化作用のあるレモンをかけて食べるようにするといいでしょう。

 

そして、甘いものもよくないです。

 

 

果糖とは糖質の一種で、フルーツや清涼飲料水などに含まれる単糖類のこと。果糖は、ブドウ糖よりも多くAGEを産生することがわかっています。その差はなんと「100倍」! 特に、ガムシロップや清涼飲料水、炭酸飲料には、“果糖ブドウ糖液糖”と呼ばれる「異性化糖」という甘味料が大量に含まれているものが多く、摂取することで血糖値を急激に上昇させ、糖化リスクも高まります。美容のためにはなるべく控えていただく方がいいでしょう。

 

果物にも果糖は含まれますが、ビタミン、ミネラルなどのメリットがある上に、例えばりんごなら皮と一緒に食べることで食物繊維も摂ることができます。食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにする働きがありますから、皮も食べられるフルーツは皮ごと摂るといいですね。糖質の面でも、手のひら1個分程度なら毎日食べても問題はありません。

 

「引用元」

【酸化・糖化対策】医師が選ぶ老ける食べ物&若返る食べ物6選(VOCE) - Yahoo!ニュース

 

 

食べるということは幸せなので、完全に食べないというのは辛いですし、続かないので、減らすということが大事です。

 

私もお酒が好きなので最近、ようやく断酒ができて平日は飲まないようにルール決めしました。

 

おそらく男性は美容とか健康とかどうでもいいという人が多いかと思いますが、こういった日々の意識が5年、10年経過したときに大きな差となるので、食生活は注意したほうがいいですね。