ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

40代で顔が急に老ける原因は糖質、甘い物、炭水化物の採り過ぎが原因?

f:id:merrywhite:20201210054640j:plain

 

年齢を重ねてきて若く見られるということがうれしいことですが、逆に年齢より老けて見える人もいます。

 

私は実年齢より若く見られることが多いですが、一方で私より年下でも年上に感じるような人もいます。

 

見た目がもともと老けているという人もいますが、老化による老けを感じるような人もいます。例えば、40代で白髪が多いとか、顔にしわが多いとか。

 

年齢を重ねれば当然、白髪も生えてくるし、しわが増えるのは当然かもしれませんが、生活習慣で実は大きく見た目が変わることがあるということを知っておくと、気づいたらめちゃ顔が老けたということにならず、むしろ、周りより若いと言われるようになります。

 

私はお酒が好きですが、お酒もあんまりよくないのですが、その他、睡眠不足とか、タバコも老ける要因になります。

 

その他、過度なストレスも老ける要因になるかもしれません。

 

そして、陥りやすい老ける要因が、食事ではないでしょうか。これは男性、女性にも言えますが、こちらの記事がすごく分かりやすく説明されています。

 

40代で一気に「顔の老化」が進む人が毎朝食べているもの 血管の専門家が老け顔を科学する (4ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

まず、顔の老化は血管の老化ということが書かれていて、なるほどという感じです。

 

そして、肝心の食事の部分です。

 

血管を若返らせるためには、血管を劣化させるような習慣をまずは改める必要があります。それを大前提にすることで初めて、血管の数としなやかさを保つための施策が効果を現します。

血管にダメージを与えて老化させる大きな要因は2つあり、1つは「糖化」、もう1つは「酸化」です。それぞれについて、説明していきましょう。

「老いる人の習慣」としてよくあるのが、次の3つです。

1.「コーヒー、紅茶には砂糖を欠かさない」
2.「購入するペットボトルは甘い清涼飲料水」
3.「朝食は、頭の働きをよくするために甘い菓子パンを食べる」

なぜこれで老いるのかというと、この行動はすべて、血糖値を急激に上げて血管を「酸化」させてしまうからです。

 

時間のうちに血糖値の乱高下が起こる「血糖値スパイク」が老いに影響があるそうです。

 

 

私も美容、健康系の情報は集めているので、糖質は老化に繋がるということは知っていますが、血管というキーワードは初めて知りました。

 

糖質って意外と意識していない人が多いのではないでしょうか。女性なら甘いスイーツが好きな人は要注意ですし、男性ならラーメンとチャーハン、ごはんとか食べている人は炭水化物の採り過ぎになりますよね。

 

家系ラーメン美味しいですが、ここにライスを足すと炭水化物の採り過ぎになります。

 

さらに揚げ物もAGEsが大量に含まれる調理法で、男性が好きな料理は基本老けやすいのです。

 

私は食生活は気を付けていますが、お酒を飲みすぎるので注意しているのは水分です。なるべく水分補給をするようにしています。お酒を飲むとどうしても体から水分が不足してしまい、肌が乾燥しやすくなります。

 

 

一番いいのは飲まないことですが、好きな人はゼロにするのは厳しいと思いますので、減らすとか、水分をしっかりとるとか意識したほうがいいですね。後、食事はなるべく老けない料理、調理法を選ぶことが大事ですね。

 

最近老けてきたなという方は、食事を変えることで改善される可能性があるので、食事内容を気を付けてみるといいかもです。

 

ちなみに美容を意識し始めて私は朝は野菜スープくらいにして、お腹がすいたら素焼きナッツ、アーモンドを食べるようにして、オートファジーを活用しています。

 

素焼きアーモンド 1kg 無添加 バリュー品