よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

二日酔いにぴったり しめじ、玉ねぎたっぷり 濃厚チーズトマトパスタ ピリ辛で美味しい

最近は、お酒を飲むこともあっておなかが空きまくるので、朝ごはんを復活させています。

 

基本的に美容と健康を考えていて、納豆を食べるか、蕎麦を食べるかが多いのですが、やっぱり味が美味しいのでトマトパスタを食べています。

 

ちなみにトマトも美容効果が半端ないです。

 

こちら

 

トマトの栄養素として代表的な「リコピン」。美容効果が高い栄養素としてよく耳にするリコピンですが、具体的に期待できる効能として、リコピンは高い抗酸化作用があり、メラニンの生成を抑制するためシミの予防に効果が挙げられます。リコピンは細胞の中に存在しているので、細胞を壊して体に吸収させることが大切です。ミニトマトをそのまま食べたり、くし形に切ったトマトを食べるよりも、ミキサーなどで液体にして細胞をしっかりと壊した方が体内にリコピンを吸収しやすいのです。そこで今回ご紹介したいレシピがトマトのガスパチョ。トマトをミキサーで攪拌してスープにすることで細胞を壊し栄養を無駄なく吸収できるようにします。

リコピンは油に溶ける性質があるため、トマト単体で食べるよりも油と一緒に摂取する方が吸収率がグンと上がります。中でもオリーブオイルと組み合わせると吸収率がグンとアップする研究結果があり、黄金の組み合わせとも言われています。そんな黄金の組み合わせのガスパチョをご紹介いたします。
ひと口大に切ったトマト、パプリカ、玉ねぎ、きゅうりと、トマトジュース、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒ともにミキサーに入れたら滑らかになるまで攪拌します。トッピングにパプリカときゅうりを細かく刻み、スープにのせてオリーブオイルをまわしかけてお楽しみください。

 

「引用元」

みんな大好き!トマトが美容に効果的な理由 | ヘルシーバランスコラム|日清オイリオ

 

 

美容を考えるならまずは食べたい、とりたい食品がトマトですね。

 

パスタが好きなので最近はトマトパスタをよく食べるのですが、これが本日の朝食です。

 

ぱっと見わかりにくいかもしれませんが、しめじが一袋の半分くらいはいっています。

 

後、玉ねぎで血液サラサラ効果、後、たまたまあったほうれん草も入れています。ひき肉がない場合は、物足りないのでチーズを絡めて味を濃厚にしています。

 

トマトジュースは箱買いしているので、それを使ってい作っています。後、タンパク質不足も考えて目玉焼き。

 

良質なタンパク質も美容には不可欠なので、毎日食べたい食品ですね。

 

トマト料理は大好きなので、毎日食べても飽きません。

 

二日酔い対策に、トマトもしめじもいいと言われているので、おすすめの朝食です。