ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アラフォー、40代で老けたくないならトマトジュースがおすすめ 老化、がんを予防する健康、美容効果

もともと見た目が若いと言われていたのですが、さらに長い期間若く見られたいので、最近は食事にも気を付けるようになりました。

 

そして、毎日飲んでいるものが緑茶とトマトジュースです。どちらも抗酸化作用が強いと言われています。

 

そして、トマトの健康効果がすごいのですが、参考になる情報がこちらです。

トマトの栄養/トマトのちょっといい話:一般社団法人 全国トマト工業会

 

トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜。美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える食物繊維などをバランス良く含んでいます。


更に注目されているのが、カロテノイドの仲間であるリコピンやβ-カロテン。私たちは酸素がなければ生きていけませんが、酸素には細胞を酸化させ、老化や動脈硬化、がんなどの生活習慣病を引き起こす作用があることがわかってきたので、抗酸化作用を持つリコピンやβ-カロテンに期待が集まっているのです。中でもリコピンの抗酸化作用は強力で、β-カロテンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれています。

 

正直、私のように毎日、健康を意識した食事をとっている男性なんてほぼいないと思います。

 

 

結果、一回りくらい若く見られるので、ほんとうにおすすめです。そして、先ほどやすすぎてぽちっとしたのですが、セールで近所のスーパーより安かったので、ネットで買いました。

 

カゴメ トマトジュース食塩無添加 スマートPET 720ml×15本[機能性表示食品]

商品紹介
血中コレステロールが気になる方に-トマト由来のリコピン-、血圧が高めの方に-トマト由来のGABA-
機能性表示食品
【届出表示】本品にはリコピンとGABAが含まれます。
リコピンには血中HDL(善玉)コレステロールを増やす機能が、GABAには血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。
血中コレステロールが気になる方や血圧が高めの方にお勧めです。
※本品は、特定保健用食品と異なり、国の許可を受けたものではありません。

カゴメトマトジュースとは
カゴメトマトジュース」が機能性表示食品に
リコピンには体内の血中HDL(善玉)コレステロールを増やす機能が、GABAには血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されました。

そんな自然由来の栄養素リコピンとGABAが含まれる『カゴメトマトジュース』を、カゴメは機能性表示食品として消費者庁に届出しました。

 

 

GABAが高めの血圧を下げる
野菜ジュースに含まれるGABA(ギャバ)に高めの血圧を下げる効果がある、と実証されました。

GABAはアミノ酸の一種で、血圧降下作用を持つことから、健康機能成分として注目を集めています。

野菜の中でもトマトには比較的多くのGABAが含まれています。

 

血中コレステロールが気になる方に
コレステロールを指摘される方の割合は40代で急激に増え、男性では50代でピークに。

女性については50代で男性の値を超える傾向にあることも確認されています。

その要因は、食生活の乱れや運動不足、食事の欧米化など実に様々。

血中コレステロール対策のためにも、生活習慣の見直しが非常に重要になります。

 

実はコレステロールは悪ではない
血中コレステロールには善玉(HDL)コレステロールと悪玉(LDL)コレステロールがあります。

悪玉(LDL)コレステロールは、増えすぎてしまうと高コレステロール状態となり、私たちの健康を脅かす存在となってしまうため、コレステロール=体に悪いもの、という印象を持ちがちです。しかしながら、コレステロールは細胞膜の生成や、脂質の分解に必要な要素であり、私たちが生きていく上で必要不可欠な成分です。

悪玉(LDL)コレステロールにも、血中コレステロールを全身に運ぶという大切な役割があるのです。

リコピンには善玉(HDL)コレステロールを増やす効果が期待
カゴメは、毎日の血中コレステロール対策に向け、善玉(HDL)コレステロールを増やす方法に着目、そして長年の研究の結果、トマトなどに多く含まれる「リコピン」を8週間継続して摂取することで、善玉(HDL)コレステロールを増やす効果があることを確認しました。

自然の恵みを活かした、まったく新しい血中コレステロール対策が誕生しました。『カゴメトマトジュース』は品質・おいしさそのままに、あなたの健康を支えていきます。

 

続いて、実際に購入した方のレビューです。

 

「スーパーで一本づつ購入していたのですが、毎日、コップ一杯づつ飲むとすぐ減ってしまうので、面倒なのと重いのでAmazonで見つけて購入。
更に価格もこちらと相違なかったので、助かっています。

他のトマトジュースも飲みましたが、カゴメのこの商品が飲みやすかったです。
ドロっとした濃い感じではなく、さらっとした飲みやすさがあります。
食塩無添加ですが、全く問題なく、時々、レモン汁を数的加えてみると美味しくも飲めます。」

 

血圧を下げる効果も、ダイエット効果もあるので、ほんとうにおすすめです。私も毎日飲んでいます。

 

カゴメ トマトジュース食塩無添加 スマートPET 720ml×15本[機能性表示食品]

 

機能性表示食品 届出番号:B417
食塩無添加
内容量:720ml×15本
カロリー:36Kcal(コップ1杯/180ml当たり)
原材料:トマト
商品サイズ(高さx奥行x幅):269mmx307mmx218mm
※本品は、特定保健用食品と異なり、国の許可を受けたものではありません。