よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

年齢を重ねて残念と思われる女性の特徴 身だしなみに気をつかわない 男か女かわからない状態

 

ネットニュースで、年齢を重ねて残念と思われる女性の特徴 身だしなみに気をつかわない 男か女かわからない状態とか、いろいろと意見があって、なるほどなと思いました。

 

ランキング形式になっていて、2位は図々しい人、自己中心的な人とありました。

 

これって年齢関係ない気がしましたが。

 

1位がこちら

 

第1位:身だしなみに無頓着な人・・・92票
「まだまだ若いのにおしゃれを忘れてしまった人。外出する前に鏡でチェックすることもせず、髪にブラシもせず平気な人はがっかりします」(76歳女性/主婦)

「身だしなみに気をつかわなくなった女性。若いころはどんな格好をしていても見られるが、ある程度の年になったら手入れをしないとみすぼらしく見えるので」(50歳女性/主婦)

「今の時代、50歳くらいは女性にとってはまだまだ輝けるし、年齢を感じさせない人も増えてきているのだが、すっぴんが汚くまるで構っていない女性。私はそろそろ70歳になるがまだまだあきらめたくないと思うし、50歳なんて戻れるものなら戻りたいくらいなのに残念です」(69歳女性/その他)

「ファッションに無頓着になって男か女かわからない状態になっている人」(64歳男性/総務・人事)

「白髪を放置している女性。グレイヘアが流行っていると言うけど、やっぱり黒髪のほうが若々しく見えると思うから」(41歳女性/主婦)

残念だと思われる50代女性の特徴の第1位は“身だしなみに無頓着な人”! ファッションやヘアケア、メイクなど50代には50代ならではの楽しみ方があるのに、「なんか面倒くさいしどうでもいいや」とおしゃれを全面放棄してしまうのは考えもの。身なりがだらしないのは、人からどう見られても構わないという怠慢な意識のあらわれで、他者への思いやりに欠ける行為だと受け取られても無理はありません。

かく言う筆者自身、ここ数カ月、美容院に行かず白髪が伸び放題のボサボサヘア。どうせマスクだからと、どこへでもすっぴんで行っちゃうし、ニットが毛玉だらけでも平気という体たらくで……。皆さんのストレートなコメントがささりまくりました。

 

 

年齢を重ねたらだんだんと外見なんてどうでもいいという人もいるかもしれません。

 

ただ、同年齢を考えたら女性よりも男性のほうが老ける人が多い気がしますね。もちろん、男性の場合は、仕事優先でそれどころじゃないという人も多いかもしれません。

 

かなり前から美魔女という言葉がある通り、50代でも見た目が若い人も多いですし、やっぱり美を意識することは見た目の若さにつながる気がします。

 

男か女かわからない状態って確かにたまに見かける気がしますが、楽がいいのでしょうね。男性ばりに短髪にして一瞬、男性と思うケースはなきにしもあらずです。

 

 

コメントです。

 

「年齢を重ねた時に金銭的に恵まれ余裕があれば身なりもちゃんとできるでしょうけど、非正規で働いていたり子供が小さかったり旦那さんの稼ぎが低い人は生活をするだけで精一杯の人も多くいます。服も買えないかもしれないし美容もお金が掛かるしお金に余裕がないと仕方がない部分もあるのかなと思います。身なりも大事ですが心や体の健康が一番大事ですね。心が健康ならばひがんだり嫌味を言うこともないでしょうしね。」

 

「ランキング形式で色々出ていますが記事を読みながら当てはまる人の顔が沢山出て来ます。当然自分にも当てはまる文言がありドキッとしてしまった。ただ50過ぎてというより年齢関係無く居ると思います。
自分が気をつけている事は自分が接していて嫌だな、不快だなと思う事はやらない。という事です。仕事をしていますが素敵な60代の先輩が居ます。その方のようになりたいなと憧れがありお手本があると背筋も伸びます。
自分が相手のストレスにならないよう、かつそうする事が自分のストレスにならないようバランス良く楽しく生活したいです。」

 

「私も50代なので興味深く読みました。
太っていたり、感情的になりやすいのは更年期症状が関係しているのではないかと思いました。女性ホルモンの影響で今までと同じように食べていると、自分でもびっくりするぐらい脂肪がつきやすくなりました。気をつけてはいます。でも若い頃の様に簡単には元に戻らないんです…。イラついたり気分の浮き沈みも今となっては、これが更年期か…  と思える様になりました。若い人や男性にはわかってもらえない事もあると思いながら、自分も今後気をつけようと思いました。」

 

コメント見ていると、色んな意見があって、面白いですね。

 

外見については、やっぱり限界はありますが、意識することは大事だと思いますね。

 

情報元

【女性編】50歳過ぎて「ちょっと残念」と思われる女性の特徴!2位図々しい…500人に調査(kufura) - Yahoo!ニュース

 

マベニ(Maveni) 鼻クリップ 鼻筋美容師【正規品】 鼻筋セレブ ランキング ノーズクリップ 花クリップ 美容 グッズ メンズ レディース 男女兼用 透明で柔らかいシリカゲル・チタンアーム 使用 MVN-001 (Maveni)