よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

意外と知らない延長コードの寿命、劣化の危険性 神戸4人死亡の実例もあり注意

意外と知らない延長コードの寿命、劣化の危険性 神戸4人死亡の実例もあり注意が必要です。

 

ネットニュースの引用です。

 

空気が乾燥して火災のリスクが高まるこの時期、家の中で注意が必要なのが延長コードの使い方です。

 

◇寿命の目安は5年
◇危険な使い方
◇タコ足で容量オーバー

以上の3点について詳しくお伝えします。

■火事の原因は延長コードの劣化か パッと見わからなくても実は…
日テレNEWS

 

22日、兵庫県神戸市の共同住宅で8人が死傷する火事がありました。その出火原因について、兵庫県警と消防が現場検証を行った結果、延長コードの劣化が原因とみられることがわかりました。畳の上に置かれていたコードの周辺が最も激しく燃えていて、断線していたことなどが出火につながったとみられています。

 

延長コードの劣化が、どのように火災につながってしまうのか。日本配線システム工業会に聞きました。まず、延長コードは長年使ったり、過酷な環境で使うと劣化して、故障の原因になります。

 

パッと見ではわからなくても、実は中の導線が切れていたりして、そのまま使い続けると、やけど・感電・火災など重大な危険につながる可能性があります。

 

これ寝ている間に起きたら恐怖ですよね・・・。

 

 

家電って意識しないとおかしくなるまで使い続けますからね。

 

では、劣化しているかどうか、どのようにして見分けたらいいのか。まず、延長コードには寿命があります。その目安は5年です。5年を過ぎると、焦げたり断線したりといったトラブルの報告が増えるそうです。ただ、これはあくまでも目安で、使い方によって寿命は変わります。5年を目安にまずは点検して、必要なら交換するといいそうです。

■劣化を見分けるポイントは? 1つでも当てはまれば交換を
日テレNEWS

では、具体的にどう点検したらいいのか。劣化を見分けるサインがいくつかあります。

◇サイン1:差し込み口やコードが熱くなっている
抜き差しの頻度が多かったり、無理やり抜いたりすると、内部で接触不良が起きて熱を持ち、危険な状態になってしまいます。

◇サイン2:使用中の器具がついたり消えたりする
コードの根元あたりは最も曲がりやすい部分です。何度も曲げていると内部で断線が生じます。照明器具など光がチカチカしているような場合は、断線している可能性があります。

◇サイン3:プラグの抜き差しがゆるくなっている
コンセントを差し込んだ時にぐらぐらするような状態になっていると、タップの金属部分のプラグの刃をくわえ込む力が弱まっている可能性があります。

◇サイン4:プラグの焦げ・溶け・曲がり
電源プラグが焦げていたり、溶けたり、変形している、もしくは差し込む部分が曲がっていると、プラグ内部で熱が発生し、部分的に断線していることがあります。これは、抜き方が悪いと起きてしまいます。抜く時は、プラグ本体をしっかりつかんでまっすぐ抜くといいそうです。

こうしたチェック項目が1つでも当てはまる場合には、新しいものに交換しましょう。

 

あまりに古い場合は、意識的に交換したほうがいいですね。。

 

エレコム 電源タップ 配線しやすい180°スイングプラグ 3個口 2m ホワイト T-S02-2320WH