よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

コロナ陽性 サウナによる感染が濃厚 密室の会話が危険 発熱で内科検査して発覚

 

久しぶりに風邪をひいて発熱してしまいました・・・。昔ならインフルエンザ以外はそこまで気にしなかったのですが、今の時代はコロナが気になります。

 

今は職場に行く必要があり、内科で外来をしましたが、久しぶりに病院にいって分かったことがあります。

 

それは、コロナの影響で予約が前提が多いことです。

 

ある病院にいったら、1時間待ちと言われて、ある病院に行ったら午前中は予約でいっぱいと言われてしまいました。

 

コロナで押し寄せる人を減らしたいのが目的でしょうね。素人には風邪と判断が難しいですから。。。

 

そして、マナーとしては事前に予約をしたほうがいいようです。まだ、コロナは完全に収束したわけではないので、発熱があったらきちんと休んで診察したほうがいいですね。

 

まず、発熱の前にのどの痛みがありました。

 

普段、お酒を飲んで鼻風邪のような症状はでることはあるのですが、のどが痛くなったのはひさしぶりすぎてびっくりしました。

 

のどの痛みも突然起こって、何だろうと思って、翌日は少し症状が弱まったと思ったのですが、咳がでて、夕方には寒気が・・・。

 

ということで熱を計ると微熱が・・・。

 

そして、病院で診察してコロナ陽性が発覚という流れになります。

 

 

今回、幸い、人との接触が少なかったので職場などでコロナを広めることがなかったですが、周りに迷惑をかけるとなると怖いですよね・・。

 

コロナに初めてかかったわけですが、どこで感染したのかが気になります。

 

週末に人と合ったのですが、その人たちは全員、コロナの症状がなく高齢者ばかりだったので、おそらくここではない。

 

そして、もう一つ週末に感染した可能性があったとしたら美容のために利用している週末のサウナです。

 

ちょっと安い価格のサウナなので、狭いのですが、そこで大きな声で話をする人が多いです。特に地方のローカルサウナだと常連どうしや、知り合い同士でサウナの中で会話を初めてしまいます。

 

ちょっと以前から気になってはいたのですが、おそらくサウナで感染していると思われます。

 

SNSでも同様にサウナが要因と思われる人がいるようです。

 

「おつかれいふぇい!
コロナ陽性となり実は昨日からホテル療養しています。今は喉を針で刺すようなエグい痛みくらいで元気です!
かなり気をつけながら生活してて、もしかかるとしたらサウナだろうなーと思ってましたが、原因は先月27日のサウナっぽいです。
皆さんもどうかお気をつけください!」

 

「おはようございます

知り合いのサウナのスタッフに
二人 コロナ陽性者が出た模様
接客業の方は できる限り
お気をつけください」

 

「コロナ陽性でした。

サウナ行った翌日に発熱したから、サウナ行けばコロナ死ぬ説なんてなかったな😫」

 

基本的に黙ってくれるようなところだといいのですが、おしゃべりが多いサウナは気を付けたほうがいいですね。

 

今回の件もあったので、今後は広めのサウナがあるところか、個人で利用できるところという選択肢もありますね。個人は高いですが・・・。

 

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI 自然が磨いた天然水 2リットル ペットボトル ミネラルウォーター × 9本