よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

全校生徒2340人の2割が“コロナ陽性”で休校、体育祭でクラスター発生か 福岡のニュース 日常生活が奪われる、マスク生活に戻る??

全校生徒2340人の2割が“コロナ陽性”で休校、体育祭でクラスター発生か 福岡のニュース 日常生活が奪われる、マスク生活に戻る??

 

福岡市の福岡大学附属大濠中学校・高等学校は、全校生徒の約2割が新型コロナ陽性か陽性の疑いがあるとして、今月9日までの休校を決めました。先週行われた体育祭で感染が広がったとみられます。

【写真で見る】休校が決まった福岡大学附属大濠中学校・高等学校

欠席者が相次ぎ、急きょ休校に
福岡大学附属大濠中学校・高等学校

福岡市中央区にある福岡大学附属大濠中学校高等学校では6日、生徒に欠席者が相次いだことから、急きょ休校を決めました。学校によりますと、これまでに全校生徒の約2340人のうち2割ほどが新型コロナの陽性か、陽性の疑いがあるということです。

体育祭をきっかけにクラスター発生か
今月3日に全校生徒が参加して体育祭を実施

大濠中学校と高校では、今月3日に全校生徒が参加して体育祭を実施。この体育祭をきっかけにクラスター(感染者の集団)が発生した可能性があるとみられています。学校は5日は代休で、6日から9日までは休校にするということです。

 

 

コメントです。

 

「463人が、コロナ感染になり休校になったり季節はずれのインフルエンザで集団感染が起こったり、食中毒に熱中症と子供中心に起きています。確かに教室は密状態だと思うので、感染リスクは高いように思います。何処かの学校では、教師が脱マスクを指導している学校もあります。脱マスクを指導するのは、どうかと思います。マスク着用は個人の意思で決めることが出来ます。大人や子供に関係なくマスクをするのもしないのも個人で決めればいい。熱中症のことを考えてのことかもわからないですがインフルやコロナが集団感染していることを考えたら落ち着くまで、マスク着用に消毒は必要だと思う今病院でコロナ以外の診察に行った人達の中に多くのコロナ陽性者がいます。沖縄で新たな3種類の変異株を確認。その中のXBB.1.16は症状が呼吸器系に加え結膜炎・下痢など呼吸器系以外の症状が多く報告されついます。コロナと症状が違うと思い病院へ行かない人が」

 

「インフルエンザもあちこち流行ってますし胃腸炎も流行ってる。コロナで敏感になり勝ちですがクラス閉鎖なんて前からありますからね。その間3食作って勉強見て子が小さければ仕事行けないのが辛いんだけども。子供の数だけ家庭がありますし、ガン治療や呼吸器問題抱えた家族がいる人もいます。そこを考えると懸命な判断かなと。」

 

「塾で数校の中学生を教えていますが、体育祭が終わると体調不良または学級閉鎖で休む、というのがこの2週間の流れで、正直予想以上の欠席者数で、感染が広がっていているというのを実感しています。
でももうコロナ禍の時とは違い多少の体調不良でも授業にきている生徒もいます。
感染の疑いがあれば感染拡大予防対策は必要だと思います。基礎疾患のある方もいますので。」

 

「引用元」

全校生徒2340人の2割が“コロナ陽性”で休校、体育祭でクラスター発生か-福岡(RKB毎日放送) - Yahoo!ニュース

 

クラスターというキーワードがまたでてきたのは怖いですね・・・。

 

[一木良品] 【夏用通気性改良】瞬間冷感 20枚3Dマスク【カケンテスト済】立体マスク 顔にフィット 3D マスク 不織布 立体 不織布マスク 血色マスク カラーマスク くちばし マスク 使い捨て 小顔 チークマスク おしゃれ 耳が痛くならない 曇らない (3D冷感-ベビーピンク)