よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

肺炎球菌や溶連菌等…「3年間のマスク生活で抵抗力ない」医師も発言間違える 原因は過度な消毒とワクチン

肺炎球菌や溶連菌等…「3年間のマスク生活で抵抗力ない」医師も発言間違える 原因は過度な消毒とワクチンですよね。。。

 

こちら

 

 石川県内で依然、感染者数が高い水準となっている新型コロナ。しかし今心配なのは「それ以外の感染症だ」ということです。現場を取材しました。

 金沢市内のクリニック。防護服姿の医師や看護師が対応しているのは車の中で待つ患者。新型コロナが5類に引き下げられましたが、発熱患者への対応は変わっていません。

小川滋彦院長:
「全く変わらないです。以前より危険だと思っています。なぜかというとコロナだけではないので…」

 県が16日発表した新型コロナの1医療機関当たりの感染者数は21.06人。2週続けて前の週を下回りましたが、依然高い水準が続いています。入院している人は177人。このうち5人は重症患者です。

 こうした中、小川院長は…。

小川滋彦院長:
「確かにコロナの方は非常に多いですけども、それ以上に感染症全体が非常に増えています。皆さん3年間のマスク生活で、色んな風邪などに対しての抵抗力がないので」

 小川院長によりますと、これまで発熱患者のほとんどが新型コロナでしたが、最近はそうではない患者が増えてきているといいます。

 新型コロナを防ぐ生活を続けた結果、そのほかの感染症に対する抵抗力が下がったというのです。具体的には…。

小川滋彦院長:
「肺炎球菌による肺炎とか、扁桃周囲炎ですね、例えば溶連菌によるものとか…若い方でも『あれコロナ大したことないんだけど、何でこんなに熱が続くのかな』と調べたら、白血球(の値)がガンと上がっていて、従来型の肺炎で入院する人とかも結構います」

 そのため、新型コロナの検査でたとえ陰性でも血液検査などを追加で行い、以前より診断に時間をかけているといいます。

 

 

コメントです。

 

「ある医者はコロナ禍のマスクや消毒生活程度では抵抗力は下がらないと言い、ある医者は下がると言い…。

つまり、医者でさえ個人個人で見解が違うのだから、はっきり言って病原体に対する人体の免疫や抵抗力については「よくわかってない」のが今の医学。

もはや、自分の直感や経験を信じるしかないな。」

 

「マスクより、ワクチンと過剰な消毒だと思います。
人間は、良い菌と悪い菌が絶妙なバランスを保って共存することで免疫を保ってます。過度なアルコール消毒は、悪い菌ばかりでなく、良い菌(善玉菌)も一緒に殺してしまうので、免疫力おちます。不必要な抗生剤内服で腸内細菌叢が乱れるのと同じです。

風邪予防は、帰宅時と食事の前の手洗いうがいで十分です。それ以上は、かえって体に害になることに気づいてない人が多すぎる。。」

 

「日本人はマスク信仰者が多いけど、マスクの内側で細菌が繁殖したり、口呼吸が多くなり口腔内で細菌やウィルスが増えるリスクがあると言われていて、新型コロナの感染がエアロゾル感染が主流でマスクの効果がほとんど期待できない研究結果が多いことも考えて、今年の3月から基本的にマスクはしていない。
免疫力が落ちているのは、マスクのせいだと決めつけるのは早計で、新型コロナによる様々なストレスや運動不足など、考えられることは他にもあると思う。」

 

「引用元」

肺炎球菌や溶連菌等…「3年間のマスク生活で抵抗力ない」医師が警鐘鳴らす“コロナ以外の感染症”(石川テレビ) - Yahoo!ニュース

 

INIU USB C ケーブル (3本セット 0.5m 2m 2m) USB-C & USB-A QC 対応 3.1A 急速充電 超高耐久 高速データ転送 高耐久ナイロン編み タイプC USB-C 充電ケーブル MacBook Air Pro iPad Pro Mini Xiaomi Samsung Galaxy Sony Google Pixel Huawei Xperia等Type-C機種対応