よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

8歳男の子 車にはねられ眼底骨折 長野県上田署 警察 係長「物損事故でもよいのでは」警察の職務怠慢が露呈した事件との意見

8歳男の子 車にはねられ眼底骨折 長野県上田署 警察 係長「物損事故でもよいのでは」ありえない発言に恐怖すら感じますね・・・。

 

 「子どもがけがをしたのに物損事故にされそうです。力を貸してください」。長野県上田市の女性(45)から本紙「声のチカラ」(コエチカ)に助けを求めるメッセージが届いたのは5月だった。聞けば、小学3年の四男(8)が近所で車にはねられて眼底骨折などのけがをしたのに、上田署に物損事故として処理されそうだという。なぜそんなことになるのか、上田署の事故対応を追った。

 

 女性によると、事故があったのは4月30日の昼下がりだ。四男は三男(11)と一緒に自宅の庭でボール遊びをしていた。すると、ボールがフェンスを越えて敷地外の市道へ。四男は転がったボールを拾い、庭に投げ入れ、戻ろうとしていた時に乗用車にはねられた。

 「ぎゃっ」。女性は悲鳴を聞いて外に飛び出した。四男は路上にうつぶせに倒れ、数メートル先にはボンネットがへこんだ車が止まっていた。

 手が震えてスマホがうまく握れなかった。何とか119番通報し「きゅっ、救急車を!」と声を絞り出した。女性は四男に付き添い、救急車で市内の医療機関へ。幸い、命に別条はなかった。

 女性が、けがの応急処置を終えた四男とともに帰宅したのはその日の午後6時半ごろ。現場に駆け付けて捜査に立ち会い、先に帰宅していた夫から耳を疑うようなことを聞かされた。

 「捜査を担当した上田署の係長が、物損事故(扱い)でもよいのではないかと言うんだよね」

 「息子が大けがをしたっていうのに…」。女性は疑問に思い、署に電話した。すると、係長は署に来るよう求めた。署に赴くと、係長は改めて「物損事故でもよいのではないか」と言った。

 将来どんな影響が出るかも分からない人身事故。物損扱いにされたら、十分な補償が得られなくなる可能性もあるのではないか―。「それはおかしい」。女性は抗議した。

 取材班は経過を確認するため、上田署に取材を申し込んだ。伴野達也副署長が取材に応じたのは6月22日だった。副署長は係長の発言を事実と認めた上で「事故の被害者に不快な思いをさせてしまい、不適切であった」と答えた。

 

 

コメントです。

 

「確かにこれは不信感が残ると思います。
近所の方が当事者とは言え、眼底骨折は重症で、眼球の運動障害等、後遺障害が残る場合もあります。
例えば、家族を車に同乗させて単独事故を起こし、同乗者の家族が怪我をした場合に、診断書を警察に提出すると、運転者が自動車運転過失傷害の被疑者となり、行政処分や罰則を受けるため、あえて警察に診断書を提出せずに物損事故として処理するケースはあります。
しかし、本件は前述のケースとは全く違い、警察の職務怠慢ととられて当然と思います。
警察は、処罰機関だと考えて交通事故を捜査していることがあると思いますが、実は人身事故を物損事故として警察で扱うようなケースが、民事で揉めて損害賠償請求等で事件になることが多いです。
この記事のとおり、怪我をした事故であれば、後々揉めないように警察に人身事故として届け出することが最善と思います。」

 

「私も以前車対車の事故に遭いました。
こちらが被害側で、初めての事故だし夜だし真冬で寒いし‥早く現場検証終わらないかなぁと、痛む腰を押さえながら立っていたら、警察官が「少しでも痛いならちゃんと人身事故として処理しなきゃ駄目だからね、明日直接署に連絡ください」と言って名刺を渡されました。
物損や人身の内容も理解出来ていなかったので、ちゃんとアドバイスをくださった警察官の方には感謝しています。

救急車で運ばれるくらいの怪我なのに物損で済まそうとするなんて、職務怠慢としか思えません。」

 

「警察の職務怠慢が露呈した事件です。怪我をした事故であれば、警察は人身事故として認識するべきです。物損事故と人身事故では手間がかかりますが、簡単に物損事故にすることは許されません。警察の職務は処罰ではなく、民事事件が生じないように事件を届け出することが重要です。再発防止のためにも、事実関係を明らかにすることが必要です。」

 

「引用元」

8歳男の子、車にはねられ眼底骨折 警察「物損事故でもよいのでは」→母の抗議で一転人身事故に 募る不信感(信濃毎日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

最近はSNSなどでもすぐに不正や問題が明らかにされるので、昭和のときのような適当は許されないですよね。。。

 

INIU USB C ケーブル (3本セット 0.5m 2m 2m) USB-C & USB-A QC 対応 3.1A 急速充電 超高耐久 高速データ転送 高耐久ナイロン編み タイプC USB-C 充電ケーブル MacBook Air Pro iPad Pro Mini Xiaomi Samsung Galaxy Sony Google Pixel Huawei Xperia等Type-C機種対応