よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

WHOが新型コロナ緊急事態宣言を「終了」マスク着用とワクチンを打ち続ける日本

WHOが新型コロナ緊急事態宣言を「終了」マスク着用とワクチンを打ち続ける日本について、かんがえさせられますね。。。

 

 【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は5日、新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言を終了すると発表した。

 

未だに社会に出るとマスクをつけている人は多くいますよね。日本人の性格を表していると思います。

 

コメントです。

 

「結局この新型コロナウイルスに対して、人類はどれだけの抵抗ができたのであろうか。毒性の高いウイルスとして登場し、自然と弱毒の変異株へ変化していった。ワクチンや治療薬はどの程度効果があったのだろうか。依然コロナは完全には終息していないとはいえ、日本は大量のワクチンの在庫をどうするのか。ワクチンが原因で亡くなったと認定された人はどれくらいいるのか、情報はしっかりと開示してほしい。そしてWHOは、このウイルスの発生起源の疑いのある武漢の研究所の調査をしっかりと続けてほしい。」

 

 

「たぶん何も情報がない『新』型コロナウイルスが、緊急事態宣言を終了できるくらい把握出来るようになった、という事なのでしょうね。

大事なのはこのウイルス対策にどれだけの税金が使われたか?という事。

いつかは使われた分、増税しなければならないのだから。

増税が嫌だというわけではなく、きちんと情報を開示する事が大事ですね。」

 

「未だに日本のマスコミや専門家は第9波が来ると煽り、政府も今までの対策を総括もせずに、サミットに向けて第五類に落とすだけで終わらせようとしている。
国民の多くも、何も考えずにマスクを付けて、脱マスクを批判する人も結構いる。
財政難の中、マスクの強要を含めて国民の生活を制限し、多額の財政支出をしてきたのだから、今までの対策を総括し効果を明確にすべきなのに、そんなことを求める雰囲気にない日本国民には幻滅を感じる。」

 

「引用元」

WHOが新型コロナ緊急事態宣言を「終了」(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

炭酸水 ZAO SODA 強炭酸水 ラベルレス 500ml×24本 (プレーン)