よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

韓国雑踏事故 不法増築で道狭くなったこと、押せ押せの声 不幸が重なる原因があった?



韓国雑踏事故 不法増築で道狭くなったこと、押せ押せの声があったそうです。まず、違法に狭くなった理由となる不法増築。

 

ただ、これだけが原因ではないかもしれません。

 

もう一つが「押せ押せ」の声。

 

こちら

 

韓国雑踏事故 不法増築で道狭く「押せ押せ」の声も(2022年11月1日)

 

 155人が犠牲になった韓国・ソウル・梨泰院(イテウォン)の雑踏事故で、日本人女性2人の遺族が現地に到着し、遺体と対面しました。事故現場から報告です。

 (河村聡記者報告)
 事故現場には尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領や閣僚らが訪れました。
 
 いまだ規制線が張られていますが、その周りには遺族や知人らが足を運び、時折涙を流す人の姿もあります。

 犠牲となった日本人女性2人の遺族は10月31日に韓国に到着し、遺体と対面しました。

 小槌杏さんの遺族は1日、小槌さんが暮らしていた寮を訪問する予定です。

 一方、現場では原因究明の動きが本格化しています。

 すぐそこに見えるピンクの濃い壁、これはホテルの通路として使われていたということですが、これが不法に増築され、道がさらに狭くなったことが被害の一因となったと韓国メディアは伝えています。

 また、当時「押せ押せ」と声を上げる人物がいて、事故を誘発したという証言が出ていますが、この真偽を含め1日も調査が続けられます。

 「予想できた事態だった」「防げた事故だった」という政府や警察の対策不備を指摘する声が上がるなか、政府や警察は原因究明を急ぐ考えです。

 

 

防げたかというと、ルールがあって、きちんと取り締まっていたら防げた可能性はあります。

 

何が怖いかというと、すごい人数が密着して真ん中の人は人の群衆による圧迫が強すぎて力の分散の逃げ場所がないことです。

 

東京の満員電車も分かると思いますが、おされて吐きそうになった経験もあります。その何十倍の力がかかったとしたら、、、ぞっとしますね。

 

コメントです。

 

「以前群集の中で財布を落として拾うために屈んだところ、後方の数人に
太腿から臀部を踏まれたことがあります。
ちなみに当方は身長190cmですが、今回の事故では小柄な女性が多くて
立ち上がることさえできなかったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。」

 

「台湾ユーザーから
「韓国でこのような事故が起きたことは意外ではない」との投稿があった
台湾の観光地に行った時にかなりの混雑でゆっくり進まなければならなかったが、後ろにいた韓国人の一行がグイグイと押してきた。人混みには高齢者や子どももいたが、彼らは前方の人など一切おかまいなしだった。私が耐えかねて後ろに向かって怒声を上げたところ、ようやく止まった」と書き込んだという。

他のユーザーからは「大阪のUSJで並んでいた時、後ろの韓国人がぴったりとくっついてきた。パーソナルスペースという概念などないようだった」
「韓国に行ったことがあるが、彼らは本当によくぶつかってくる。それにぶつかっても謝らない」「確かにその通り。ぶつかりながら道を歩いている感じ」だった。」

 

「過去にも似たような雑踏事故は多く発生しているが、これほどの大惨事になったことは 警備の当たるべき警察の手抜かりだ。」

 

ニンテンドープリペイド番号 9000円|オンラインコード版