よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

無駄なイベントの万博警備費 200億円を国負担で最終調整 国民の血税がばんばん勝手に使われる

 

無駄なイベントの万博警備費 200億円を国負担で最終調整 国民の血税がばんばん勝手に使われてますよ。。。

 

政府は6日、2025年大阪・関西万博の警備費200億円を国が負担する方向で最終調整に入った。警備費は当初、万博の入場料収入などでまかなう運営費から拠出する予定だったが、想定以上に費用が膨らんだことから、国が別枠で確保する。万博を運営する日本国際博覧会協会(万博協会)が2300億円規模まで膨らむとの見通しを示している万博の会場建設費に加え、警備費も新たな国民負担になる。

 

 政府は17年に運営費について「国庫による負担や助成をしない」との方針を閣議了解している。会場建設費を国、大阪府・市、経済界の3者が等分負担する枠組みと並ぶ大前提で、過度に国に依存しない万博にする狙いがあった。

 だが、22年の安倍晋三元首相の銃撃事件や韓国ソウルの繁華街・梨泰院で起きた雑踏事故などを受け、高度な警備の必要性が高まり、費用がかさむことになった。このため、政府は今年9月、警備費について「会場建設費や運営費とは別に国が前面に立って確保する」(西村康稔経済産業相)との方針を示し、具体的な金額などを精査していた。

 西村経産相は6日の閣議後の記者会見で、会場建設費の増額規模について「遠くない将来に内容が出てくる」とした。政府は20日に召集する臨時国会に提出する23年度補正予算案に、会場建設費の一部など万博関連費用も盛り込む方針だ。【古屋敷尚子、宇都宮裕一】

 

 

コメントです。

 

「費用が膨らんだ分は、強力に誘致をした自治体と経済界で賄ってください。万博のメリットが無い遠くの地方に住んでいる大多数の国民に負担を負わせるべきではない。入場料を高額にしてそれでも賄えないなら誘致した自治体が借金をすればよい。全ては誘致した自治体が責任を負うべき。」

 

「入場料金をあげれば良いだけでしょ?
倍額にしても問題無いと思うよ。
だって、それだけ「魅力的な」万博にするのでしょ?
それに、多くの入場券は、経済界などが事前に買い取って(強制的に買い取らされる?)ばらまくのだから、いくらでも高値を付けていいのではないかな。

休憩場所の多い、人の優しい、ペット同伴可能な万博。
当然、万博内にペット関連のお店も出店するのだろうし、施設内はもう万博価格で良いのだから、あのキャラのシール貼るだけで数百円は上乗せできるのではないの? それらで賄わないと、経費ばかりがお手盛りで膨らむだけで、終わってみれば大赤字でした、不足分は国民の税金で埋め合わせしますよでは話にならない。
収支計画も込みでダメなら手を引くのも大事ではないか?
五輪は大赤字でも、まだこの先の五輪を招致しようとしている。
結局、開催までにかかわる企業が潤うだけで、あとは知りませんでは話にならない。」

 

「こんなにお金が掛かるなら中止して国民生活応援支援金へ回して欲しい!
これだけ物価が上がり円安で国民が苦しんでいる事を議員の方々は分からないのかなぁ?
このまま行えば税金が上がる事を国民へちゃんと伝えるべきではなきでしょうか?
東京も以前中止した経緯が有るのです中止する事は出来るはずです。
即刻万博中止して欲しいです。
これ以上国民生活を苦しめないで下さい。」

 

「引用元」

万博警備費、200億円を国負担で最終調整へ 費用膨らみ別枠確保(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

日本の政治は無駄が多い。

 

TP-Link 有線LANアダプタ ギガビット イーサネット Nintendo Switch/windows/Linux/macOS 対応 UE306