よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

保育士などに1人当たり2万円のギフトカード支給検討 大阪 吉村知事 万博開幕延期は「視野にない」情けなくて涙出る

保育士などに1人当たり2万円のギフトカード支給検討 大阪 吉村知事 万博開幕延期は「視野にない」情けなくて涙出ますね。。。

 

お小遣いをあげて何にも変わらないですよ。

 

 大阪府の吉村知事は10日、『かんさい情報ネット ten.』に出演し、保育士や介護士などのエッセンシャルワーカーに対し、商品券を配るなどの支援を行っていく考えを明らかにしました。

 

 大阪府・吉村洋文知事
 「コロナは「5類感染症」になったがまだ対策をとらねばならない。そういうリスク高い、高齢者施設とか、保育所で働く介護・保育従事の方に経済的支援をしていきたい。1人あたり2万円の給付ができれば」

 吉村知事は、この日の『かんさい情報ネット ten.』で、来月開かれる大阪府議会に、保育士や介護士などのエッセンシャルワーカーに対する、支援策を提案する考えを明らかにしました。

 具体的には、大阪府内の事業所で働く保育士や介護士、高齢者施設の従事者などを対象に、1人あたり2万円のギフトカードの支給を検討しているということです。

 関係者によりますと、約80億円の必要経費は、国からの臨時交付金を充てる考えで、府外から大阪府に通勤している人も対象にするということです。

 一方、遅れが指摘されている大阪・関西万博の、海外パビリオンの建設問題については、「実態を把握したのは今年の春ごろだった」と述べました。

 そのうえで、遅れが生じている原因の一つとして、万博協会内部に国や大阪府、民間企業など、職員の出身母体ごとの「縦割り意識がある」との見方を示し、改善の必要性があるとの認識を示しました。

 ただ、開幕時期の延期については、「いまのところ視野に無い」と述べ、再来年4月の開幕を目指していく考えを強調しました。

 

 

コメントです。

 

「こういう金を配る政策はホントやめるべき。

一瞬の効果しかない上にもらえない層が文句を言うから、結局人気取りにすらならない。

その金で保育士の最低賃金の設定とか人員の確保をした方がずっといい。

あと、無償化への補助の代償として、結果的に保育料を低額に抑えられてるのではないですかね。

サービスに見合った対価が保育料として払われなければ、そりゃ保育士の所得は上がらないですよね。

それを2万配って終わり、とかないでしょう。」

 

「金券なとを配るやり方は、コロナの初期の頃とか、あちこちで随分と批判をあびた方式
印刷代やら管理費やら通知費用やらと何かと経費がかかる上に、時間がかかるという事でした。政治家を長いことしてて、良く知っている筈なのに何故、この様な選択肢がでてくるのか?批判ではなくて純粋に疑問に思うことです。」

 

「子どもとはいえ、他人様のルールに沿って預かって安全に面倒をみる。年寄りが元気に過ごせる様に介助する。なかなか大変なことだと思うよ。多額でなければ公からのご褒美もあって良いと思う。家で介護してる人、子育て中の人も同じと思ってもらえればなお良い。色々言う人いるけれど、自分だったらどうかな?立場180°変わるよ。」

 

「引用元」

保育士などに1人当たり2万円のギフトカード支給検討 大阪・吉村知事 万博開幕延期は「視野にない」(読売テレビ) - Yahoo!ニュース

 

お風呂 スマホスタンド 壁掛けスマホスタンド 携帯 スマホ 防水ケース シャワー電話ホルダー 防水 防霧 480°回転 角度調整可能 お風呂スマホホルダー タッチスクリーン 強力粘着 壁マウント 6.8インチ以下対応 浴室 トイレ 洗面所 キッチン適用