よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マッチングアプリで知り合った男性を店に誘い込み33万円請求 歌舞伎町で流行る新ぼったくり手口

マッチングアプリで知り合った男性を店に誘い込み33万円請求 歌舞伎町で流行る新ぼったくり手口があるそうです。

 

あの手、この手を考えるものですね、、、

 

こちら

飲み放題5000円なのに33万円請求 デート相手は「店の女」 驚きの「抹茶ハイ」のカラクリ 歌舞伎町で流行る新ぼったくり手口(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

東京・歌舞伎町で、「ぼったくり」の苦情が相次いでいるバーの経営者が逮捕された。この店では、女性従業員が、身分を隠して、マッチングアプリで知り合った男性を、店に誘い込み、法外な飲食代を請求していたという。

 

デートのつもりが「33万円請求」
発端は一本の110番通報だった。今年5月23日、22歳の男性から、「マッチングアプリで知り合った女性と行ったお店で、およそ33万円を請求された」との相談が寄せられたのだ。現場は、歌舞伎町のバー「B***」だった。

 

駆けつけた警察官が、相手の女性から話を聴いたところ、「店に雇われて、男性客を連れていくことをやっていた」と自供したとのこと。女性は、自らが従業員であることを隠して、マッチングアプリで知り合った男性を店に誘い込んでいたというのだ。

 

マッチングアプリを使った、悪質な客引き行為とも言える。被害者の男性にとってみれば、デートのつもりで、歌舞伎町のバーに行ったところ、信じられない高額の飲食代を請求されたことになる。警視庁新宿署は、昨今、急増している、マッチングアプリを悪用した「ぼったくり」として内偵捜査を開始した。

 

女性が注文する「抹茶ハイ」が、法外な値段となっていたそうです。女の子がこれ飲んでいいと聞かれて、金額も確認していなかったのかもしれません。

 

 

コメントです。

 

「私も昔マッチングアプリで歌舞伎町で飲もうって話しがあり待ち合わせしたところ初めはどこでもいいと言っていたので探してたら私の知ってるところがあるから行きましょうとなり、店のビルの前に着いた時、明らかに怪しさ満点のビルだったので初めて会うし大手チェーンの居酒屋にしようと提案したところ、それなら一緒に飲めないと言われて解散しました。
飲めないと言われた瞬間やっぱりボッタクリ勧誘だったのだと思いました。
それ以来アプリはやってません。
やっぱり行きつけのお店を探してワイワイしてる方が楽ですよ。」

 

「知り合いが錦糸町で同様の被害に遭った。弁護士に相談したら33万というのは裁判を起こす際の費用など考えると勝っても相殺される額だそうだ。裁判の手間や記憶を無くした上での周囲へのイメージなど考えて泣き寝入りするように計算されていると説明されたとのこと。その人も泣き寝入りして高い勉強代と泣いてた」

 

「若者なら情報を簡単に得られるスマホを持ち歩いているのに、事前に調べることもせず、歌舞伎町で初対面の相手の言うがままについて行くって、警戒心が無さすぎる。
こういう人が歳を取ったら電話の詐欺に引っ掛かるのかな。
歌舞伎町エリアに入ったら地震速報のように警戒文をプッシュ通知をするように新宿区は対策したらどうでしょうか。
一番街を歩くとマッチングアプリはボッタくられるとか、客引きは無視しろとか街頭放送しているのに、毎日のようにカモられている不思議な街だ。」

 

ツールが変わっただけで昔からあるそうですが、歌舞伎町が危険なところというイメージを持たれるのでマイナスイメージですけどね。。。

 

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 (ブラック)