ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

超久しぶりに知人から電話 アムウェイ(Amway)の勧誘だった説

 

関東で仕事をしているときに、同僚と情報交換しながら、お互いに副業をしていて、私がそこそこ稼げるようになったのですが、同僚の動きがかなり怪しく・・・。

 

なぜか、その稼ぎ方をなかなか教えてくれなくて、でも間違いなく成功できると言い切っていて、過去の経験から、ネットワークビジネスっぽいなと思ったら、やっぱりそうでした。

 

実は地元で若い時に、女の子と仲良くなって、パーティとかよくする子だったんですが、すごい人が集まるなと思ったら、アムウェイでした。

 

ということで、過去の経験から、たまに周りに見かけることがあります。

 

そして、少し前になりますが、なんと10年近くぶりに知人から電話がかかってきて、ひさしぶり過ぎて電話番号がなくなっていて、気づかなかったのですが、超久しぶりに知人から電話 アムウェイ(Amway)の勧誘だった説がビンゴしてしまいました。

 

将来不安じゃない?というようなふりから始まったのですが、私は過去の経験というか知識があったので、やんわり断りました。

 

関東で同僚も友達なくすからやめたほうがいいという話になり、彼はやめてくれました。ただ、すでに高額のAmway製品を買ってしまっていましたが・・・。

 

 

他にも同様のことって経験したことがあるようです。

古くからの友人から久しぶりに電話で連絡が来て、アムウェイという企... - Yahoo!知恵袋

 

古くからの友人から久しぶりに電話で連絡が来て、アムウェイという企業の話をしてきました。私は、そのとき初めてアムウェイというものを知りました。後日また話を聞いてほしいと言われたのですが、なんだか勧誘っぽくて怖くなっているので変なことに首を突っ込む前に、断りたいのですが友人としての関係を崩さず断る方法を教えてくださる方がいれば幸いです…

 

ベストアンサーです。

 

きちんと断らないと、何度も誘われると思います。
入会した人が商品を購入すると、紹介した人にお金が入るので、ビジネスとして一生懸命誘ってくる場合が多いようです。

お友達は、アムウェイ大好き!だと思うので、評判が悪い等、アムウェイのことを悪く言うとムキになって色々言ってくるかもしれません。

自分は興味ない。
話聞いてもたぶんやらないと思う。
アムウェイってあなたみたいにマメに友達に声をかけたり...私にはそういうのは向いてない。

等と自分の側に理由があるということで断ってはいかがですか。

身内がアムウェイでは無いですが、マルチ販売のものを何十年もやってます。
仲間の言うこと>家族の意見
という感じです。

昔からの友達でも相手は
お友達=一緒にアムウェイをやる人
となってしまっているかもしれません。
その場合は、それ抜きで付き合いたいと望んでも相手が離れてしまうかもしれませんが...それはお友達の側に問題があるので、気にしないで良いと思います。

どうしても断れないなら、販売はしないで買い物だけするメンバーになる方法もありますが、アムウェイの商品は一般的に売られているものよりも高額なので、断ってしまった方が面倒なことにならないと思います。

 

Amwayは動画を見させてもらうとわかりますが、すごいテンション高いですからね。

 

本気出している人は必死なので、嫌なら嫌といったほうがいいですね。しかも、ひさしぶりにかかってきたのなら、余計、断りやすいでしょう。

 

基本的に5年以上まったく疎遠だった人から突然、電話があるのは何かあると考えたほうがいい気がします。しかし、私も違う、同じようなビジネスにはまってしまって、時間を失ったことがありますが、こういったビジネスってなかなか続きますね。

 

[Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)