よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アムウェイ被害者の告白「50万円を浪費して目が覚めた」約15万円の空気清浄機 高すぎでやばい

アムウェイ被害者の告白「50万円を浪費して目が覚めた」約15万円の空気清浄機 高すぎでやばいです・・・。

 

こういった実態はもっと世間に知られるべきですね。

 

こちら

<6カ月の取引停止処分>アムウェイ被害者の告白「50万円を浪費して目が覚めた」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

 

アムウェイセミナー」とは聞かされず、セミナーに参加
 今回、そんなアムウェイの被害を「 週刊文春 」に告白するのは関西在住の主婦、A子さんだ。「今度ご飯でも」と前の職場の先輩から連絡があったのは2019年3月のことだったという。

「後日、『紹介したい人がいる』と言われて自宅に行きました。そこでアムウェイの販売する鍋の魅力を力説された。自宅に行くまでアムウェイの名前は一切聞かされていませんでした」(A子さん)

 10月には、この先輩に呼ばれてアムウェイセミナーに参加。このときも「アムウェイセミナー」とは聞かされなかった。参加者は十数人程度。リーダー格の人が「健康に大事なのは空気、水、栄養です」と力説し、アムウェイのサプリ「ニュートリライト」を飲むと良いなどと語った。だがセミナーの現場では「ニュートリライト」の部分が異様に早口で聞き取りづらかったと振り返る。

「後から思えば、ニュートリライトで検索するとアムウェイだとすぐにバレるので、それを避けるためだったのでしょう」(A子さん)

約15万円の空気清浄機を購入したがコロナ感染
 A子さんは強く勧められ、ニュートリライト(1カ月分で約4000円)を飲み始めたが、「それだけ飲んでいても効果はないよ」と先輩から言われ、「トリプルX」(1カ月分で約1万円)というさらに高価なマルチビタミンサプリも購入させられた。

 さらに、一見何の変哲もない鍋とIHコンロを9万円弱で購入。独身時代から貯めていた貯金を取り崩し始めた。

「日本製のコンロは5年で壊れるが、これは長く持つと言われました」(A子さん)

 その後もリーダーと呼ばれる女性宅に呼ばれ、汚い水道管の画像を見せられ約12万円の浄水器を購入。さらに、

「これを置いておけばコロナの家庭内感染はない」

 そう言われて、約15万円の空気清浄機も購入した。しかし、その後、夫と娘が家庭内でコロナに感染した。IHコンロは1年で故障した。よく見ると中国製だった。

 

私もAmwayは誘われたことがあります。かなり前ですが、20代の時に知り合った女の子がすごい知り合い多くて、パーティしたりして、なんか怪しいなと思ったら、そうでした。

 

お金を稼げるようになると言われましたが、購入せず。その後、何人か始めた人がいましたが、みんな結局借金したり損したりです。

 

 

続いて、コメントです。

 

「あれだけ会員が居て、あのシステムだとこういう輩も多くいるんだろうな。かなり昔からある様に連鎖販売取引自体は違法では無いんだよな。そこにもっと規制を入れないと、このようなことは無くならないよね。一方最近はWeb上で明らかな景品表示法違反状態で普通のものをあたかも特殊な効果があるように売ってる会社も山ほどある。そこにももっと手を入れて欲しい。」

 

アムウェイは株式会社ではない、合同会社。つまり決算公告の義務がなく、経営実態が見えない会社。会員は社員ではなく、必ずどこかの任意グループに所属している。つまりリーダー格となれば収入もそれなりにあり、個人事業主としてきちんと登録し、確定申告も必要でしょう。それをアムウェイが個人のことだからと会員に丸投げしているのか、それとも何かしら指導しているのか。取引停止とは、そういう部分にも関わる事なので、しっかりと調査してほしいですね。」

 

「自分も製品を買ったりお料理パーティーに参加した事がありますが、行くところ行くところ、必ずと言って良いほど、知人からアムウェイのパーティーに誘われたり参加したと言う人が居ます。少し話を聞いたら次には上の人にも会うように言われたと言う人もいます。
それだけ裾野が広く勧誘が多いという事でしょう。
初めからアムウェイの調理器を使っていると言う場合も、行ってみたらそんな事だったという事もあります。友人だと思っていた人なので、断り辛く付き合い程度に製品を買っている間は色々とコンタクトをとってきましたが、会員を辞めたら急に音沙汰がなくなり友人ではなかったのかと思いました。良い教訓です。」

 

こういった記事は被害を減らすいいきっかけになると思いますね。

 

ティファール 電気ケトル 1.2L たっぷり大容量 「ジャスティン プラスブラック」 KO4908JP