よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

日本アムウェイに6カ月の取引停止命令 社名や目的言わず勧誘 友達失うやつ マッチングアプリで誘うは今風のやり方

 

日本アムウェイに6カ月の取引停止命令 社名や目的言わず勧誘したそうです。

 

私も実際に勧誘されたこともありますし、実は昨年も話があって、やっている人意外と多いなという印象です。

 

こちら

「日本アムウェイ」に6カ月の取引停止命令 社名や目的言わず勧誘(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

消費者庁は14日、「日本アムウェイ合同会社」(東京都渋谷区)に対し、連鎖販売取引マルチ商法)について社名や目的を言わずに勧誘したことなどが特定商取引法違反に当たるとして、6カ月の取引停止命令と、再発防止策を講じることなどを求める「指示処分」を出した。同社への行政処分は初めて。

 

この処分で連鎖販売取引についての勧誘や契約などが禁じられるが、会員同士の売買は可能だ。

 同庁によると、社名や目的を言わずに勧誘した▽目的を告げずに誘った相手を密室に連れ込んで勧誘した▽相手の意向を無視して一方的に勧誘した▽契約締結前に書面を交付しなかった――という4種類の違反を確認したという。

 

 具体的には、ネット交流サービス(SNS)を通じて誘われた「女子会」でハンドクリームを勧められたり、サークルメンバー募集に応募したら事務所に連れられ、後日、突然勧誘されたりしたという。

 

 同社は、会員が勧誘により別の会員を増やすことで報酬を得るネットワークビジネスが主事業。同社のホームページによると、1979年5月の創業で資本金は50億円。2021年6月時点で373人の従業員を抱えている。日用品から健康食品など幅広いジャンルを取り扱い、21年の売上高は984億5700万円に上った。同庁によると、会員数は今年3月時点で約60万2000人。

 

 同庁によると、全国の消費生活センターに寄せられたアムウェイに関する苦情相談件数は、19年度317件▽20年度257件▽21年度270件▽22年度(9月15日時点)109件。相談は47都道府県から寄せられ、相談者の内訳は男性が約4割、女性が約6割。年代別では20代が45・1%を占めるという。

 

 消費者庁は今回の処分について「苦情相談が全国に広がっており、マッチングアプリを利用して誘い込んでから『実はアムウェイである』と告げる悪質性を総合的に考慮し、処分が必要と判断した」と話した。

 

 消費者庁によると、連鎖販売取引は契約書面を受け取った日から20日間以内であれば、原則として無条件で契約を解除できる。判断に困る場合は、消費者ホットライン(電話188)への相談を呼びかけている。

 

 同社は「本件を厳粛に受け止めております。いかなる違法行為も許さない姿勢で、実効性のある業務改善と再発防止対策を講じてまいります」などとするコメントを発表した。

 

21年の売上高は984億5700万円もすごいですが、会員数は今年3月時点で約60万2000人もすごいですね。どこかの市くらいの人がいます。

 

 

コメントです。コメントが多すぎてそれだけ興味がそそられる内容なのでしょう。

 

「この事態になってもアムウェイにしがみついて「処分明けたらまた続ける」とか、「消費者庁がおかしい」と言ってる人が身近にいるようなら、今すぐ逃げた方がいい。

友人づきあいも切った方がいいし、家族も縁切りを考えた方がいい。
止めるなら暖かく迎えてあげて欲しいが、しがみつくなら逃げの一手。

消費者庁という国家機関から特大の雷を落とされた状態(6ヶ月業務停止って、メチャクチャ重い処分と言える)でまだアムウェイにしがみついてるのは、異常事態。
もはや説得や友情や家族愛その他でどうこうできる相手じゃないし、むしろ自分達も狙われてると思った方がいい。

彼らの脳内では善意なのかもしれないが、むしろだからタチが悪い。」

 

「若い頃、彼女がいつの間にかアムウェイにハマっていたことにあります。彼女は接客の仕事をしていたのですが、お店のお客さんに勧誘されていつの間にか信者になっていました。ちょうど彼女のご両親が立て続けに亡くなられたり、私が真剣に相手に向き合えていなかった時期が重なったりして不安もあったのでしょうが、いつの間にかマルチにはまって愕然としたのを覚えています。
やめるよう説得を試みましたが失敗し、その後すぐに別れました。別れた後も「商品はいいものだから、使ってみて」と、健康食品を無料で私に送ってきたりもして切なくなりました。
法律違反でないことは理解していますが、マルチは人間関係を破壊し最後には借金しか残りません。徹底的に取り締まってほしいのと、若い子がこれから被害を受けないためにその危険さを知ってほしいです。」

 

「このねずみ講まがいの商売が違法でないとしてずっと堂々と活動しているのは常々おかしいと思っていたが、ようやく行政が動きましたか。少し遅すぎる感もありますが、消費者庁がちゃんと仕事をしてくれたのは評価できると思います。

あとはこれで末端の人がアムウェイのシステムがおかしいことに気付いてくれればいいし、今まで知らなかった人にはこんなおかしな商売があることを知るいい機会になって被害者が減ればいいと願ってます。」

 

人はやっぱりお金が欲しいのですよね・・・。今の時代、相当いい企業に入れないと汗水たらしても、給料少ないですし・・・。ただ、友達失うし、個人的にはやめたほうがいいと思います。

 

【2022業界新作】ドライブレコーダー1296P フルHD高画質 SONY製イメージセンサー 170度超広角 アルミ合金製 耐熱構造 小型ドラレコ 32GBカード付き 3インチ液晶画面 HDR/WDR画像補正技術 F値1.8 明るいレンズ 夜間撮影 ワンタッチ記録 エンジンON/OFF 自動緊急録画 駐車監視 動体検知 リバース連動 上書き録画 Gセンサー搭載 車載カメラ 全国LED信号機対策 安心安全 回路保護 高速録画 操作簡単 日本語説明書付き ブラック