ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

梅干し 健康効果 クエン酸 体内のエネルギー代謝を効率的にし疲労回復、ダイエット効果

 

最近、健康になるものを積極的に食べていますが、美容と健康を考えると、体によくないものをなるべくとらないということも大事ですね。

 

例えば、甘いお菓子もあんまり食べないほうがいいですし、スナック菓子もそうですね。完全にやめるというのはストレスになるので、なるべく食べないというのがいいかと思います。

 

若い時は甘いものが大好きでしたが、今はアンチエイジングのために、控えています。

 

子供たちは大好きなので、容赦なく食べていますが(笑)

 

さて、年齢を重ねても若く見られたい場合は、適度な運動と栄養バランスのいい食事が大事ですが、やっぱり和食がいいですね。

 

味噌汁、納豆、魚という食事が最高です。そして、梅干しもおすすめですが、梅干し 健康効果 クエン酸 体内のエネルギー代謝を効率的にし疲労回復、ダイエット効果があるそうです。

 

こちら

梅干しの驚くべき効果効能とおすすめレシピ - ライブドアニュース

 

 

ビタミンBもそうですが、クエン酸は、体内でのエネルギー代謝を効率的に行うために欠かせない成分だそうです。疲れているときにもいいですね。

 

梅干しは日本独自の伝統食品です。多くの利用法があり、弁当やおにぎりの具として腐敗防止に使ったり、魚料理には臭み消しとして役立ったりします。その他にも、食欲増進・疲労回復など健康に良いことも知られています。

梅干しの栄養成分と効果
クエン酸
クエン酸は、体内でのエネルギー代謝を効率的に行うために欠かせない成分。しっかりとり入れることで、エネルギー代謝が活発になり、疲労回復を早めることが期待できます。さらにタンパク質・糖質・脂肪を効率よくエネルギーに変換したり、カルシウム吸収を上昇させたりする効果もあります。

 

個人的には梅干しは癖が強すぎてレシピとして食べるのは好きではないですが、以前、梅干しチャーハンを作ったら意外と美味しいかったです。

 

その他、個人的には焼酎に水割りに入れて飲んだりします。お酒のつまみにもおすすめです。