ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ストロングゼロ、缶酎ハイを飲んだら太る お腹がでてきた原因

f:id:merrywhite:20201210054640j:plain

 

最近、アルコールとの付き合い方を本気で考えるようになりました。というのが明らかに体調の異変を感じるようになったからです。

 

一番顕著だったのが顔色が悪くなって、肌質が変化したことがです。

 

徐々に乾燥肌になってきて、さらに、肌がひりひりしてきました。これは病気ではないかと思えるようになり、さらに、のどが渇くようになってきました。

 

もう、完全に異変なのですが、半アル中なのでこれもしばらく無視してきました。しかし、しばらくと言っても1年も経過していませんが、久しぶりにあったら、「なんか老けた?」と知り合いに言われてしまいました。

 

自分でもなんだか老けている気がしましたが、人に言われてこれはやっぱりおかしいと感じるようになりました。

 

それが昨年の11月。それでも毎日、お酒を飲み続けていたのですが、目の下のこじわがどんどんひどくなっていて、これは自然な老化現象ではないと感じました。

 

そして、それと合わせて太りやすくなったということがあります。これは???

 

アルコール、濃い酎ハイであるストロングゼロを飲むと太るか?

 

知恵袋にいろいろと情報があります。

ストロングゼロの500mの酎ハイを寝酒に2本飲んでたらお腹周... - Yahoo!知恵袋

 

ストロングゼロの500mの酎ハイを寝酒に2本飲んでたらお腹周りが出てきました。寝酒にストロングゼロは太りますか?

 

ストロングゼロを飲むと太るのか?

 

色々な意見があって、誰が正しいとか解からない状態のような気がいたします。
ネットで検索しても、
「人間が太るのは糖質と脂質。ストロングゼロで太る要素がほとんど無い。
ストロングゼロで太ったと言ってる人は、別に原因がある可能性が高い。」
なんて堂々と書いてるサイトも出てきますので、
どれを意見を信じたらいいものか・・・

 

私もエンプティーカロリーを信じていました。

 

 

もうひとつ。

 

糖質ゼロの『ストロングゼロ』というチューハイは太らないのでしょうか... - Yahoo!知恵袋

 

>カロリーが49kcal
これは100mL中に49Kcal含まれるという表示なので
350mLですと171.5Kcal、500mLですと245Kcal含まれています

小さいご飯茶わん1杯分が約160Kcalですので
350mLで大体ごはん1杯分は食べた計算になります

>アルコールのカロリーはほとんど熱として消費されるから太りづらいと聞きました

アルコールはエンプティカロリー説ですが、医学的には全く根拠のない説です
今のところ飲んべの言い訳にすぎません

アルコールが分解代謝される際に体内の中性脂肪が増えることは証明されています
血中に中性脂肪が大量にある場合、消費されずいずれ脂肪細胞に取り込まれ脂肪細胞が肥大化します

ということは・・・残念ながら太ります

ただし、肥満はお酒だけが原因でもありません
やはり基礎代謝不足や運動不足、不規則な食生活や間食
お酒を飲みながらのおツマミ等いろいろです

 

そして、お酒が太るのは別の問題もあることがわかりました。

 

 

肝臓が悪いと太るって本当?ぽっこりお腹は危険サインかも。注意すべき自覚症状も | Medicalook(メディカルック)

 

肝臓が悪いと太るって本当?
肝臓が悪くなると太るのは本当です。
肝臓の働きが悪くなると、脂肪や血流の代謝が鈍くなります。
さらに、脂質の消化や吸収を促進する「リパーゼ」という消化酵素の働きも鈍くなるため、太りやすくなります。

また、肝硬変など、腹水(タンパクを含む体液が腹部に貯留)になるとお腹がぽっこりしたようになります。

 

後、これ以外にも言われているのが、アルコールを分解している間はそれを優先する為、うまく消化できずに内臓脂肪になどになるそうです。

 

そのため、太りやすくなるのは当然なのです。さらに、お酒を飲んでしまうと、せっかく鍛えた筋肉量が減り、筋トレが無駄になってしまう恐れがあるそうです。

 

もうお酒を飲んだら太るというのが紐づいてきました。さらに大酒飲みならなおさらです。私がまさにそうで、そこそこお酒を飲んでしまうのですが、量で言うと、ストロングゼロ500mlを3本以上、ほぼ毎日、4年くらい飲んでいました。

 

これだけ飲めば肝臓にやばいことがわかります。しかもそれ以前も会社の同僚とほぼ毎日仕事終わりに飲んでいました。

 

肝臓がボロボロになっているのは間違いありませんん。実際に数値も少し高くなってきていました。なので、今は平日だけ休肝日を作っています。

 

毎日飲んでいた人がいきなりやめるのは難しいので、平日だけでも禁酒です。そして、禁酒してわかりますが、体調がよくなります。さらに肌質も改善していきます。

 

アルコールの飲みすぎは百害あって一利なしなので、自らの意志でやめたほうがいいですね。ちなみに、私もそうでしたが、自分の意志でやめないと継続しないので、ご注意ください。

 

後、薬剤師の方から肝臓疲労にはペパリーゼが効くそうです。サプリメントも併用することで、少しでも肝臓ケアになるかもしれません。肝臓は沈黙の臓器と言われるので、本当に注意が必要です。

 

ヘパリーゼZ 30袋 4個セット(約4ヶ月分)【ヘパリーゼドリンクの通販限定サプリメント/正規品】 健康サポート 肝臓エキス2倍配合 錠剤 個包装 ポケット携帯 ウコン オルニチン 国産 栄養補助食品 ゼリアヘルスウエイ (1袋3粒入り) ビタミン