よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

断酒で脱メタボ アラフォーでおなか周りが気になったら禁酒すると痩せられる

 

昨年の健康診断でメタボ診断をされてしまい、さらにお酒のせいで肝臓の数値も悪くて、今年は改善させると意気込んでいます。

 

というのもようやく平日断酒ができるようになりました。

 

おかげで、日中は体調がいいですし、自分の時間が増えました。

 

以前は、帰宅後がぶ飲みで、21時くらいに寝て、おきたらまだ寝たい~という状態で7時くらいになっていました。

 

今は、24時くらいに寝て、7時前に起きる習慣で、自分の時間が4~5時間くらい増えました。すごいことですよね。

 

お酒を飲んでいると、毎日がすぐすぎる印象でしたが、断酒をすると時間が増えるので自分の時間ができます。

 

そして、断酒のメリットはやっぱりやせられることです。正直、毎日飲んでいたら痩せるのは難しいです。というか、おかげで、メタボです。おそらく本格的なテレワークも影響していると思います。

 

ということで、平日はとにかく運動をして、健康的な食事をして徐々にやせています。

 

 

では断酒して止められる理由についてわかりやすく書かれたサイトがあります。

 

禁酒で痩せる理由② 肝機能がよくなる

禁酒すると、肝臓での体脂肪の代謝が円滑になるため、痩せやすくなります。
お酒を飲んでいる時はアルコールの代謝を優先されます。
アルコールは肝臓で代謝されますが、代謝しきれないアルコールは体脂肪としてため込まれるため、飲み過ぎは肥満の原因になります。

 

飲んだら食事が進むので食べ過ぎで太るというのがありますが、当たり前すぎるので飛ばして、こちら。

 

禁酒すると、肝臓での体脂肪の代謝が円滑になるため、痩せやすくなる。これは本当ですし、肝臓が疲弊するとうまく代謝できなくなるどこか、脂肪がたまって、脂肪肝になる可能性もあるので、注意が必要です。

 

 

禁酒で痩せる理由③ 腸内環境がよくなる

禁酒すると腸内の悪玉菌が減り、腸内環境がよくなります。
腸内環境がよくなると、善玉菌から作り出される「短鎖脂肪酸※」が増えて、痩せやすい状態になります。
※短鎖脂肪酸
善玉菌から作り出される物質。脂肪の吸収を抑える働きがあります。

 

サイトだと痩せるのを実感するのに一か月とありますが、運動をすればもっと早く痩せられます。

 

本気出したら1週間で数キロ減らせたりします。※元の体重にもよりますが

 

ということで、まずはせっかく断酒したら痩せやすい体作りということで筋トレがおすすめです。

 

Reodoeer プッシュアップバー 腕立て伏せ 筋肉トレーニング (オレンジ)