よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

痩せられない原因 脂肪肝 肝臓専門医 年齢を重ねるとアルコール、お酒で太って危険 ぽっこりお腹

 痩せられない原因 脂肪肝 肝臓専門医 年齢を重ねるとアルコール、お酒で太って危険 ぽっこりお腹の方は、運動、そして、食事の管理が必要かもしれません。

 

まさに私もそうなってきているので、筋トレをしています。

 

脂肪肝とは、ひとことでいうと肝臓に脂肪がたまり過ぎた状態。

糖質過多の食事やアルコールの過剰摂取などで簡単に招いてしまう、いわば肝臓の現代病といっても過言ではありません。

肝臓につく脂肪は「中性脂肪」といい、主な働きは体を動かすときに使われるエネルギー源です。

通常は肝臓に蓄えられており、体のエネルギー源であるブドウ糖が不足した際に、それを補うために用いられます。

正常な肝臓には3~5%の中性脂肪がありますが、不摂生な生活が続くと、中性脂肪はみるみる増加。

その結果、肝臓に中性脂肪が必要以上にたまり、20%を超えると脂肪肝と呼ばれる状態に突入するのです。

 

 

◆痩せられない理由は脂肪肝にあった

脂肪肝になると、肝臓の細胞の6割以上を占める「肝細胞」が炎症を起こして壊れてしまいます。

すると、肝細胞内の中性脂肪が血液中にあふれ出し、体のあちこちに移動。

この状態が続くと、お腹や脚、腕などに脂肪として蓄積され、肥満へと繋がってしまうのです。

もっとひどい場合には、血液がドロドロになって動脈硬化を引き起こすなど、病気のリスクも高まります。

このように、肝臓に脂肪がたまると肥満の進行に加え、健康への被害ももたらします。

痩せるだけでなく、健やかな体をつくるためにも、余分な中性脂肪を減らして脂肪肝を改善しましょう。

 

 

コメントです。

 

「ポッコリお腹だが、恐らく脂肪肝だと思う。原因はアルコール、そこでサラシアが食後の糖を抑える性質があることを知った。昨日からサラシアエキスを溶かし食前に飲んでいる。アマゾンのレビューでも糖尿病が改善したとか体重が減ったという人がいて効果が期待できると思っている。

糖質ダイエットは辛いが、これならば無理なく続けられる。ウオーキングも距離を伸ばしたい。1か月もすれば効果が分かると思う。」

 

脂肪肝が、肥満の原因。これは、あると思う。心臓の大病を患い大手術のあと、毎日たくさんの薬を飲む生活を余儀なくされ、以前はアルコールをたくさん飲んでも平気だったのが、急に脂肪肝中性脂肪爆上がり、急激に太った。薬やアルコールは肝臓の働きによって分解されるが、薬が増えた分肝臓の負担が増え脂肪の代謝が間に合わなくなったのではないかと。こうなってしまっては糖質制限有酸素運動、腸活、カロリー制限を全て一気に試したが体重は増える一方。何をやっても痩せられない。持病の薬はいのちに関わるためやめられないので、アルコール禁止したところ、脂肪肝中性脂肪は下がり始め、少しずつ体重を戻しつつあります。
何をやっても痩せられない人は、腸内フローラや脂肪肝を疑った方がいいかもしれません。」

 

脂肪肝で長年薬を飲んで糖質制限しているけど全く治らない。
痩せたいけど、その脂肪肝が治らないんだよね。」

 

肝臓専門医 痩せられない原因、それが「脂肪肝」!麺類をよく食べる?食事は主食から?3つ以上あてはまれば可能性大(婦人公論.jp) - Yahoo!ニュース

 

新・濃縮サラシアエキス粒300日分 (60日分 5個セット) 1粒にサラシアエキス350mg