よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

スマホ ゲームアプリ 脱獄ごっこ 小学生の子供と一緒に遊べておすすめ、大人もはまる

最近、小学校の子供と遊んでいるスマホアプリがあります。前まではまっていたのは、妖怪ウォッチぷにぷにですが、ほぼ、私がプレーしているという悲しい感じになりました。

 

最近はYポイント稼ぎが大変だったのでついにプレーを止めました。たまにプレーしたくなるので、プレーしますが、前ほどの熱中がなくて、次に新しい面白いアプリを探していました。

 

なかなか、中毒性が高い面白いゲームアプリを探していましたが、見つかりません。

 

その中で、まず子供が一緒にプレーしようと誘ってきたのが、Among Usで、楽しそうでしたが、そこまではまらず。

 

その後、次のアプリとして紹介されたのが「脱獄ごっこ」です。

 

こちら

play.google.com

 

【累計800万DL突破】オンライン人狼脱出ゲーム!!
コロコロコミックにて好評掲載中!!
市民vs人狼の熾烈なバトルを勝ち抜こう!

脱獄ごっこ公式Twitterにて最新情報やお得なキャンペーンを公開&実施中!
ぜひフォローしてください!!

f:id:merrywhite:20220323125010j:plain

 

【ゲームの特色】
・4つのルールで遊べる単純かつ戦略が問われるゲーム!
人狼は市民の再投獄を、市民は脱獄を目指して遊ぼう!
・ランダムで配布される個性豊かなアイテムを使い相手を出し抜こう!
人狼は無敵じゃない・・・市民同士で協力して倒すことも可能!

 

【ルールの紹介】
人狼1人と市民3人の非対称対戦マルチアクション「脱獄ごっこ」!
人狼2人と市民6人の大乱闘バトル「ケイドロ」!
・5人1チームでアイスクリームを取り合う「5VS.5」!
・ルールやアイテム、マップを自由に設定して遊べる「プレイグラウンド」!

 

 

これ、ほんとうにおもしろいです。最初は、あまりうまくなくて、だらだらしていましたが、プレーがうまくなるとだんだんと楽しくなってきました。

 

何が面白いかというと、鬼ごっこ的なプレーが楽しいわけですが、与えられる武器がいろんな特徴を持っていて、ランダムで与えられて、それを駆使して脱獄するというのが最高です。

 

人狼にもなれますし、かけひきが本当に楽しいです。これ、ひさしぶりのヒットです。テクニックも必要なので、大人も楽しめます。

 

参考までにレビューの抜粋です。

 

「控えめに言って神ゲーです。特に、ゲームバランスが実に整っている。人狼一人対市民一人では市民の勝ち目は圧倒的に少ないですが、人狼一人対複数の市民なら、市民にもしっかりと勝ち目があります。ただ、やはり戦うゲームなので、個人の強さで勝敗が決まる場面もなくはないです。悪い点ですが最近、チートを使うチーターと呼ばれる奴らが多く、そこの対処がまだ不十分で、いまだに公開マッチでチートを使う方や全スキン解放などを行う方もいます。また、仲間であるのにもかかわらず、勝利目前で仲間を攻撃し、勝利への道を遮る方(害悪と呼ばれている)人もいて、あまりこういう言葉は使いたくないですが、少し民度が低かったりもします。ただ、自分的には他の似たようなゲームと比べれば、まだ民度はいいかもしれないし、とにかく楽しいので、今のうちにインストールしてプレイしてみてはいかがでしょうか。」

 

「このゲームは面白くて毎日やっています!でもこのゲームは課金があり無課金の人は面白くないと思います課金が無くなったらこのゲームをやっている人が楽しめます。そしてこのゲームにはチーターがいるのであまり楽しめませんチーターを処分したらこのゲームは面白いです。あとDコインをバグで取る人たちがいるのでその人たちを処分してください。星5にしたのはこのゲームが面白いからです。長い文章になって大変もうしわけございません。でわ新しい武器・マップ作成頑張ってください。」

 

「有名実況者もやっていていて、面白い!神ゲー!色々なケイドロも、ある5v5も、あるし、良いゲームです。!ケド、新しくしたら、1LVからになるからそこを改善よろしくお願いいたします。けど、bpで即ゲット!は辞めて下さい課金勢有利なのでそこを改善して欲しいです。コインになッタカラましになったけど。。。」

 

これ、ほんとうにおすすめで、子供たちと毎晩、プレーしています。さすがに仕事があるので日中はできませんが、夜はほぼ毎日プレーしています。

 

この完成度の高いゲームの仕組みでいろんなゲーム作れそうだなと思いました。これキャラクターがついてきたらさらにはまりそうです。最近、どらくえけしけしが飽きてやめたので、いいゲームの仕組みとキャラクターが組み合わさったら最強ですね。

 

【PS5】グランツーリスモ7