よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

寝ている間に舌を噛んで激痛で目が覚める、血が出て口内炎でつらい

f:id:merrywhite:20201026012724j:plain

 

個人的によくある症状で悩んでいるのですが、寝ている間に舌を噛むということがたまにあります。

 

特にお酒を飲んで寝ると、噛むことが増えるようです。

 

これがすごく痛くて、日に何度も噛むことがあります。そして、あまりにかむ力が強いと、血が出たり、その後、口内炎、舌炎になったりします。これが1週間以上続くこともあるので、もうつらいです。

 

同様に悩んでいる方がいました。

夜に寝ていて無意識に舌を噛んでしまいます。痛みで目が覚めるという感じなの... - Yahoo!知恵袋

 

夜に寝ていて無意識に舌を噛んでしまいます。
痛みで目が覚めるという感じなのですが、噛んだ箇所が必ず口
夜に寝ていて無意識に舌を噛んでしまいます。
痛みで目が覚めるという感じなのですが、噛んだ箇所が必ず口内炎になるので困っています。
今日「本当は怖い家庭の医学」を見ていて舌癌が怖くなったのですが、舌を噛まない予防法などはないのでしょうか?ちなみに虫歯はなく定期的に歯医者でクリーニングには通っています。

 

まさにこれです。

 

こういった経験する人ってどれくらいの割合なんでしょうか。ちなみに、家族の中では私だけが経験しています。

 

噛み合わせにの問題で無意識に舌を噛んでしまう事があります。舌の大きさ「巨舌症」と呼ばれる場合もあり、その場合は舌の手術等が必要になりますが、多くの場合歯が内側に傾斜しているか、全体の歯並びが内側に寄って、口の中の空隙が少ないことによります。

本来ならば矯正による歯並びの是正が望ましいのですが、噛み合わせの調整によって当たる部分等を削るだけで改善する事も多いですね~

もう1つ原因として考えられるのは、歯ぎしり・食いしばり等が就寝時にあるかどうかです。
特に歯ぎしりの場合は、舌や頬に特有の咬み痕が見られます。
一つの予防としては、歯ぎしり用のマウスピース・ナイトガードも効果があります。

また、確かに舌ガンの可能性もあり得ますが、あまりに確率は低い事です。
ガンは無自覚に進行して気付かないから恐いのです。

 

確かに舌が大きい気が少ししています。手術までは考えたくないですね・・・。

 

あああ

 

もう一つ悩みがあって、歯ぎしりがすごいことです。これで歯の奥が痛いということもあります。

 

そこで、マウスピースをし始めてどちらも改善しましたので、マウスピース意外とおすすめです。

 

ただ、最初に買ったものはサイズが大きくて寝るとき違和感しかなくて全然使えませんでした。

 

今、愛用しているのがこちらです。

 

AoLiGei マウスピース 歯ぎしり(かんたん装着) 【6個セット】

f:id:merrywhite:20220322081144j:plain

 

❥【AoLiGei 快適型マウスピース】

流線形でフルサイズのデザインを採用し,接触面が少なく、違和感を感じにくいシンプル&快適設計です。


❥【夜通しの歯ぎしりを嫌がりますか?】

超快適マウスピースは歯ぎしりをする者に最適です。溝付きマウスピースは夜通し歯ぎしりや噛み合わせによる音を吸収することができ、特殊な模様で装置の滑り止めが実現できます。この製品を装着すると、静かな夜を楽しむことが可能となります。

 

❥【使用しやすい】

煮込み、切断または成型が要らず、男女共に適用します。マウスピース毎に独立したパッケージが配られ、開けるとすぐに装着できます。

 

❥【安心してお使いいただけます】

日本製のEVA天然素材やエコ素材を使用し,マウスピース日本国内で企画・デザインを行い、日本の品質基準をクリアしている中国指定工場にて生産されておりますのでご安心ください。また商品出荷前には日本国内にマウスピースの検品を行っております。

 

❥【製品詳細】

快適型マウスピース×6枚、収納ボックス×1個、日本語取付説明書。また、我々に連絡すると、7日×24時間のオンラインサービスサポートを提供させていただきます。

 

実際に利用した方のレビューです。

 

「噛む部分の幅や厚みがうまいこと考えられていると思います。リピート予定です。

写真のフタに乗っているのは一週間使ってしまったものですが、以前買った別メーカーのよりも耐久性がありました。他のメーカーはケースがそれぞれにあって多すぎると思ったので、1個で充分です。

最初にこれと似たもので前歯にも噛む部分があるものを買い、快適だったのですが咀嚼状態で2〜3日で柔らかくなってしまい、朝起きたときに噛む部分が歯の外側で顔に対して垂直になり無意味な状態になっていました。これはダメだとお湯で熱して歯型を取る全体カバーのものを次に購入しましたが、かさばり過ぎて落ち着かず困ってしまいました。やはり全体でないほうがいいと、割安なこちらの商品を選びましたが、一番良かったです。」

 

「3個入りくらいかなーと思って注文したら、6個はいってました。ちゃんと読んでいなかったのが悪いのですが、お得な感覚です。

骨隆起が邪魔で私の場合、下の歯に装着すると合わなかったのですが、上の方はフィットしました。
こちらの商品のよいところは、上下自分で好きな方に合わせられることです。
睡眠時以外に、勉強中や仕事中にも歯を食い縛ったり、爪を噛んでしまうので、こちらの商品は日中でもつけていられそうな作りのため、リピートすると思います。

市販の自分で型どりする上下タイプ、上のみのタイプは、どちらも嗚咽してしまいますが、これは驚くほど小さいため異物感は少なめです。
歯医者で型どりしたものは、フィットするけど朝起きたら口臭が気になっていましたが、こちらなら気軽に新しいものに交換できるのでそのような心配はなさそうです。

ただ、口腔の形状は人によるので、合わない人もいると思います。」

 

あうあわないは確かにあると思います。個人的にはボクサーがつけるような大き目のものは本当に違和感しかなくて、睡眠妨害になるので小さめのサイズがおすすめです。

 

これをつけていれば、奥歯が痛くなることも、舌を噛むこともありません。