ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

寝ている間に歯ぎしりで奥歯が痛い マウスピースで対策したら楽になった

f:id:merrywhite:20200823193252j:plain

 

個人的によくある症状で悩んでいるのですが、別記事でもアップした内容ですが、寝ている間に舌を噛むということがたまにあります。

 

特にお酒を飲んで寝ると、噛むことが増えるようです。

 

これがすごく痛くて、日に何度も噛むことがあります。そして、あまりにかむ力が強いと、血が出たり、その後、口内炎、舌炎になったりします。これが1週間以上続くこともあるので、食事も楽しめなくなります。

 

口内炎はもともとできやすかったのですが、最近はブラッシングをしっかりするようになってからは口内炎で苦しむことは減りました。

 

代わりにお酒をたくさんのむ習慣ができてから、舌を噛む、歯ぎしりで朝起きたら奥歯が痛いということがあります。

 

奥歯が痛い場合は、食事もつらいので、これはかなり日常生活にも影響がでます。ちょっと触れるだけで、ツーンという痛みが走ります。

 

これについてはこちらのサイトにわかりやすく書かれていました。

歯ぎしり 一般歯科 | タスクデンタルクリニック

 

歯ぎしり・食いしばりの影響
噛むと痛い
歯ぎしりが原因で、歯の周囲の「歯根膜」が炎症を起こして噛むと痛くなる場合があります。長時間歯ぎしりが続くと、歯や歯の周囲の組織にダメージを与えます。
奥歯が噛んで痛い、上も下も左右も痛い等、場所の特定ができない、痛みの位置が変わる等の場合は、虫歯などの病気ではなく、歯ぎしりによって痛みが出ている可能性があります。

 

歯の周囲の「歯根膜」が炎症とありますね。ちなみに、これが原因かは不明ですが、歯の奥が折れたことがあり、抜歯したこともあります。

 

そういった経験もあって、困っていたら妻も歯医者さんで言われたようで、歯ぎしりがひどくて歯が削れているといわれたそうです。

 

そこで、マウスピースをし始めてどちらも改善しましたので、就寝中のマウスピースの着用がおすすめです。最初は少し違和感があるかと思いますが、慣れてきます。あと、私は音にも敏感なので、耳栓をしながらねます。いろいろとケアをしないとお酒に頼って寝るということになるので、私自身がすごく面倒な人間だと気づきました(泣)

 

マウスピースは2回購入しましたが、最初に買ったものはサイズが大きくて寝るとき違和感しかなくて全然使えませんでした。

 

今、愛用しているのがこちらです。

 

AoLiGei マウスピース 歯ぎしり(かんたん装着) 【6個セット】

f:id:merrywhite:20220322081144j:plain

 

❥【AoLiGei 快適型マウスピース】

流線形でフルサイズのデザインを採用し,接触面が少なく、違和感を感じにくいシンプル&快適設計です。


❥【夜通しの歯ぎしりを嫌がりますか?】

超快適マウスピースは歯ぎしりをする者に最適です。溝付きマウスピースは夜通し歯ぎしりや噛み合わせによる音を吸収することができ、特殊な模様で装置の滑り止めが実現できます。この製品を装着すると、静かな夜を楽しむことが可能となります。

 

❥【使用しやすい】

煮込み、切断または成型が要らず、男女共に適用します。マウスピース毎に独立したパッケージが配られ、開けるとすぐに装着できます。

 

❥【安心してお使いいただけます】

日本製のEVA天然素材やエコ素材を使用し,マウスピース日本国内で企画・デザインを行い、日本の品質基準をクリアしている中国指定工場にて生産されておりますのでご安心ください。また商品出荷前には日本国内にマウスピースの検品を行っております。

 

❥【製品詳細】

快適型マウスピース×6枚、収納ボックス×1個、日本語取付説明書。また、我々に連絡すると、7日×24時間のオンラインサービスサポートを提供させていただきます。

 

実際に利用した方のレビューです。

 

「第一印象はこんなに小さいの!と思いました。
今までは歯科でマウスピースを作成していましたが失くしたり一年で傷み再作成のコスパを考え市販に今回初めて挑戦しました。口の中に入れるとまさかのピッタリフィットで着用感もよく気にならずに良く眠れます。歯科マウスピースのように固定はされないのですが朝まで動かないです。この価格であれば失くす心配もなく安心して使えると思いました^^おすすめです!」

 

「開いてすぐに使えるので使いやすいです。

夜間の食いしばりが酷く歯科でマウスピースの作成をお願いしたのですが、虫歯の治療が完了してからの作成と言われ…しばらく時間がかかりそうなので、繋ぎにこちらを購入しました。
使い心地はとてもいいです!
型を取って使うタイプの商品は全然ダメだったのですが、これは薄くて小さいので違和感もなくいい感じで使えました。
いつも朝起きたらエラの筋肉がパンパンで顎がだるかったのですが、これを使った翌日は全然それがなくて感動しました。
少しお高いですが、一回の使用で形が崩れたり破損したりというものでもないので、私は洗って何日か使おうと思います(笑)」

 

あうあわないは確かにあると思います。個人的にはボクサーがつけるような大き目のものは本当に違和感しかなくて、睡眠妨害になるので小さめのサイズがおすすめです。

 

これをつけていれば、奥歯が痛くなることも、舌を噛むこともありません。