ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

就寝中、寝てる間に舌を噛んで激痛で目が覚める対策グッズ

f:id:merrywhite:20201026012724j:plain

 

私は寝ている間に歯ぎしりがひどいようで、なんと奥歯の骨の部分が折れたことがあります。

 

ある日、顔が腫れて歯茎の中で血が止まらずに、何度か血を出す作業をしたのですが、とまらないので、レントゲン検査したら、歯?骨?が折れていました。

 

このまま血が出続けるのはまずいとのことで、抜き取ってもらいことなきをえましたが、本当につらい時期でした。歯の悩みってほんとうにつらいです。

 

そして、たまに歯ぎしりをし過ぎて奥歯が激痛がはしることがあり、ひどい時は一週間くらい痛みが続くことがありました。

 

ちょうど妻も歯ぎしりがひどいと言われて歯医者さんでマウスピースを作ってもらっていて、私もあったほうがいいかなと思って、購入することにしました。

 

ちなみに、歯ぎしりする人は舌を噛むことがあるとここにも書かれていました。

シルクのべっぴん塾

 

53歳のパート(女性)の方からの質問。
寝ている時に舌を噛む主人。心配です・・・。
という質問にシルクさんが答えました。
▼ストレス、疲労の蓄積のシグナル。
 ⇒寝ている間に噛んでいる人は、舌で頬の内側を触ると一直線の線ができる。
  ある人は要注意。
▼神経の緩和を促す「ビタミン12」が足りない。
 他にもビタミン2、6、A、Cも足りない。
 ⇒レバー、納豆、にんにく、バナナ、鰻、たまご、ほうれん草、ピーマン、ブロッコリー、レモン、いちごなどを採りましょう。
▼歯医者でマウスピースを作ってもらう。
▼辛いものや熱いものを食べるのを控える。

 

ということで、マウスピースを買いました。失敗談もあるので、紹介しますが、まず購入したのはこちらのタイプ。

 

Nicotto(ニコット) マウスピース 歯ぎしり 食いしばり 【8個セット】

 

f:id:merrywhite:20210923234901j:plain

 

 

【歯ぎしりマウスピース】歯ぎしり・睡眠時の騒音・安眠...日本人の歯向けに作られたマウスピース。寝る前につけるだけ簡単仕様。
【大容量】成形失敗が不安な方にお勧めです。大4個小4個の合計8個セットでお届け致します。
【簡単成型】自分の歯型に合わせて、簡単成型できるのでジャストフィットが可能!成形も4STEPで簡単に作成できます。
【フルカスタム】歯茎部分の高さや奥行きはハサミでカットOKです。自分に合った形で少しずつ調整可能なフルカスタムマウスピース。
【商品詳細】歯ぎしり専門のマウスピース。大4個小4個の大容量セット。

 

このレビューを信じて購入しましたが、、、

 

昔から歯ぎしりに悩んでおり、周りからは、歯医者でマウスピースを作ってもらうのは高額になると聞いていたので、なかなか動けずにいました。
しかし、ひどい時には、自分の歯ぎしりの音で目を覚ます事もあり、さすがに何とかしないと…と焦りだしていた矢先に、このマウスピースを見つけました。
「自分で簡単に作れる」と書いてありますが、本当にそうだろうか…と半信半疑でトライしてみることに。
届いて早速自分の型を作りましたが、お湯で簡単に柔らかくなり、上の歯でグッと強く噛んでその後水で冷やして完成です。
大小とサイズがあるので、自分にあった方を選ぶことができます。
元々、ホームホワイトニングをしているので、就寝時にマウスピースを入れることは抵抗がなく、また、しっかりフィットしてくれるので、寝ている間に外れることもなく過ごせました。
数日使用していますが、これまでの、朝起きた瞬間から「顎が疲れている感覚」がなくなりました!また、顎のコリもなくなり、やはり効果があるんだと実感しています。
大小4つずつあるので、無くした時や壊れたときなど用に保管しています。
自分で手軽に作れるものがあるのなら、もっと早くに使っておけばよかった!と思いました。

 

これ、大きすぎるのです。つけている間はかなり違和感があり、寝にくいのもあります。おそらくサイズ的には格闘技で使うくらいの大きさなのではないかと思います。確かに歯ぎしり対策にはなりますが、大きすぎて口が少し開くくらいなので、これは使いにくいと数回使ってやめました。

 

Nicotto(ニコット) マウスピース 歯ぎしり 食いしばり 【8個セット】

次に購入したのがこちらと紹介したかったのですが、売り切れになっていました。

 

形状的にはこちらが近いと思います。

f:id:merrywhite:20210923235558j:plain

【サイズについて】本製品はフリーサイズで販売しておりますが、装着時のフィット感には個人差があります。商品購入前にサイズのご確認をお願いします。また、商品の前方に切れ込みを入れる事で若干のサイズ調整が可能となっております
【簡単装着・型取り不要】フリーサイズで型取りは不要!男女兼用なので、 男性 ( メンズ )でも 女性 ( レディース ) でもすぐにお使いいただけます♪2個セットで使用後の水洗いOKなので、とても経済的です。専用ケースもお付けしてますので、旅行先や出張先へも楽々お持ち込みいただけます!
【新型の3点支圧分散構造】奥歯は独自開発のウェーブ構造で衝撃を 大幅軽減 ! 前歯にもしっかりとフィットさせることでズレを防ぐ!また耐久性にもこだわった 歯ぎしりマウスピース です。
【装着フィット感について】前歯噛みしめ部から奥歯までの距離は約5㎝となっております。日本人にフィットしやすい大きさで設計しておりますが、個人差によりどうしてもフィットしない場合があります。購入前にサイズのご確認をお願いします。
【ご使用上のご注意】使用前、使用後には水でしっかり洗浄して清潔にご使用ください。洗浄後は、日陰で乾かし、専用保管ケースにいれてください。

 

要はあんまり大きくないほうが違和感がないです。今使っているものはよかったのでリピート考えていたくらいなのですが、また、いい物が見つかったら紹介しますが、マウスピースがあると歯ぎしり、舌を噛む対策になります。

 

参考までにこちらのレビューです。

 

さいころからずっと歯ぎしりをしていると指摘され、歯医者さんでもマウスピースの話を受けたことがあります。
型どりをするのが嫌だなと思い、ずっと何も対策をしていませんでしたが、型どりをしなくていいというのがいいなぁと思って、買ってみました。
最初はやはり違和感を覚えるものの、あっさりと眠りについてしまったので、まったく問題なさそうです。
アプリでいびきや歯ぎしりを録音できるのですが、朝確認するとどちらもなかったようです。
柔らかくて痛みも感じませんでしたし、これで少しは食いしばりを治せるのかなと思っています。

 

マウスピースは合う、合わないが間違いなくあるので、何度か買う羽目になる可能性はありますね。

 

O.M.CTOKYO 歯ぎしり防止マウスピース [型取り不要簡単装着] 専用ケース付き [2個セット] シリコン素材 男女兼用