よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Amazonレビューで歯磨きの重要性を気づかせてくれた恐怖内容

f:id:merrywhite:20210729055613j:plain

 

歯磨きの重要性って若い時より年齢を重ねてから感じることのほうが多いです。というのが、一度、虫歯ができてしまうと、削るということになり、それから銀歯になりと、どんどん歯がなくなっていきます。

 

かぶせものについては、知らない間に隙間ができて、虫歯が進行してなんてこともあるので、歯の状態はどんどん悪くなります。

 

歯医者にいくと思いますが、若い人からお年寄りまでいろんな方がいますよね。

 

歯磨きはしっかりしようと思ったのは、歯周病が進んでいますと診断されたことです。

 

以前は、歯ぐきから血がでることもありましたが、今は出ることはなくなりました。

 

そして、この記事も印象にありました。

高齢者が『後悔していること』1位は歯! 今日からできる歯の寿命をのばす習慣とは | 週刊女性PRIME

 

「興味深いデータがあります。ある雑誌で55歳から74歳までの1060人に行った“今、何に後悔していますか?”のアンケートで、1位になったのは“タバコをやめればよかった”でも“暴飲暴食をしなければよかった”でもなく、“歯の定期検診を受ければよかった”なのです」(西原先生、以下同)

 歯が悪くなってから治療するのではなく、定期検診はとても大切。でも、それ以上に大切なのは、自分自身で行う毎日のデンタルケア! 正しいデンタルケアの習慣を、ぜひ身につけよう。

 

夜の歯磨きが重要とのことと、その時間がかかれています。

 

■夜の歯磨きが絶対!

 毎日の歯磨きでいちばん大事なのは、その日の汚れをその日のうちに落とすこと。

「お仕事やお酒を飲んで遅く帰り、歯磨きがめんどうだからと、そのまま寝てしまっていませんか? 唾液の分泌量が減る就寝時は、1日のなかで最も細菌が繁殖しやすくなっています。その状況で寝ると、虫歯も歯周病も確実に進行してしまいます。ですから、夜寝る前の歯磨きは、忘れずに。1日の歯磨きの中でも特にていねいにしてくださいね」

 美歯の西原先生も、朝昼は5分程度の歯磨きタイムだけど、寝る前はしっかり15分もデンタルケアしているそう。

 

 

歯周病についてはほんとうに注意です。

 

CMかなにかで歯を失う原因に歯周病があります。

 

そして、Amazonのハサミを探していて、見つけたレビューがこちらなんです。。。

 

歯が  50半ばで 奥歯5本歯周病で失う 嚙めない 餅を食べて亡くなる人の気持ちが分かるように
100均の子供用キッチン鋏キャップ付き と同サイズです 人相が悪い為 このデザインならと 咀嚼鋏
として

 

たまたまキッチンバサミを探していたらこれを見つけました。。。

 

私も放置せずにしっかりとブラッシングするようになってよかったです。今では歯間ブラシも使っているくらいです。

 

以前より何倍も歯磨きに時間を使っています。

 

おかげでしっかりとブラッシングされていますねと言われるようになりました。いまだに注意ですが、お酒の飲みすぎです。そのまま寝てしまいます・・・。

 

なので、そこはいまだに注意ですね。歯周病はかなりいると言われていますので、日々の歯磨きはしっかりとですね。

 

ソースはこちらの商品のレビューです。