ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ストロングゼロ、缶酎ハイ飲みすぎて疲労感、太るのはビタミンB1不足が原因かも

私はお酒が大好きなので、毎日晩酌をしてしまいます。そのため、家族にすごく心配されており、私もお酒以外にタバコも吸わないですし、食事も気を付けているので、これだけはという感じになっています。

 

お酒が好きな方はなかなか、休肝日をもうけることができないかもしれませんが、飲酒量を減らすことも重要です。

 

後、喫煙も肝臓にダメージを与えるので、両方をたしなんでいる方は、ダメージがさらに増えます。

 

そして、お酒を飲むとアルコールの分解が必要になりますが、それを助けてくれるのがオルニチンということで普段からサプリメントで補充しています。

 

オルニチンを飲むようになってから、体が楽になりましたが、それでも足りない栄養素がでてくることがわかりました。それがビタミンB1です。

 

こちらに説明があります。

お酒を飲みすぎる人に不足しがちな栄養素がある?「家飲み」を健康的に楽しむコツ | House E-mag | ハウス食品グループ本社

 

アルコールを肝臓でアセトアルデヒドに、さらに酢酸に代謝する際には酵素が働きますが、その力だけでは足りずビタミンB1が必要となります。また酢酸から炭酸ガスと水に変わる際にエネルギーを産生するためにもビタミンB1が必要です。

さらに、アルコールを摂取するとさまざまな栄養素の吸収を低下させるということも指摘されています。深酒はビタミンB1が不足しやすい状況になってしまいます。

深酒した翌日ビタミンB1不足の状態では、たとえ朝食に菓子パンなどを口にしても、糖質をエネルギーに変えることができず、疲労感を引きずったまま1日が始まることになります。

ビタミンB1は、豚肉、魚類、大豆、アーモンドやくるみ、ごまなどのナッツ・シード類、玄米や小麦胚芽などの穀類に多く含まれています。

 

 

深酒した翌日ビタミンB1不足の状態では、たとえ朝食に菓子パンなどを口にしても、糖質をエネルギーに変えることができず、疲労感を引きずったまま1日が始まることになりますとありますね。

 

意外と「豚肉、魚類、大豆、アーモンドやくるみ、ごま」って食べていない人が多いのではないでしょうか。

 

豚肉、魚はまだしも大豆、アーモンドやくるみ、ごまって若い人はあんまり食べなさそうです。

 

 

ということで、手軽なのがやっぱりサプリメントで、私もサプリメントは服用しています。サプリメントをとりだしてから肌の感じもよくなってきました。アルコールは美肌の大敵ですからね。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-1 80粒 40日分

f:id:merrywhite:20220311055716j:plain

 

商品紹介

■世界で最初に発見されたビタミン私たちが体を動かしたり頭をはたらかせたりするためには、ごはん、パン、麺類などからエネルギー源となる「炭水化物」を摂らなければなりません。しかし、炭水化物は摂り過ぎると分解がスムーズに行われなくなるため、エネルギーがつくられにくくなって疲れやすくなります。

 

そこで必要となるのが、炭水化物の代謝を助けてエネルギーをつくってくれるビタミンB1。ビタミンB1は、B2、B6、B12、ナイアシンパントテン酸葉酸などのビタミンB群の仲間で、日本人の鈴木梅太郎氏によって世界で最初に発見されたビタミンです。食事が主食に偏りがちな時や甘いものが多い時、スポーツなどでエネルギーをたくさん使う人は、ビタミンB1も多く必要になります。

 

また、ビタミンB1はアルコールの分解にも関与しているため、お酒を飲んだ時にもおすすめです。さらに、ビタミンB1は皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれるはたらきもあり、体の隅々まで大事な役割を担っている栄養素と言えるでしょう。

 

ビタミンB1は米ぬかに多く含まれていますが、白米が主流となり玄米や胚芽米などが少なくなっている現代では不足がちです。また、ビタミンB1は水に溶けやすく熱に弱いため、調理で失われやすい特徴があり、かなり不足しやすいことがわかります。そこで、サプリメントも上手に利用して、ビタミンB1をきちんと確保しましょう。 ネイチャーメイド・ビタミンB1 1粒当たりのビタミンB1含有量(14mg)B1 14mg≒豚肉(ヒレ)14切れ(1400g)分※科学技術庁資源調査会『五訂日本食品標準成分表』より算出

2粒に豚肉14切れ分のビタミンB1。糖質を燃やしエネルギーを作るのを助けます。多忙な方、スポーツをする方に。

JADA(日本アンチ・ドーピング機構)認定商品

 

ビタミンB1不足って美容という観点ですごく怖いですよね。オルニチンだけとっておけばいいと思っていましたが、調べていくうちに知識が深まりました。ビタミンB1不足は美容と健康によくないので、お酒をよく飲む方におすすめです。

 

大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンB-1 80粒 40日分

原材料 : 乳糖、セルロース、V.B1、ショ糖脂肪酸エステル
栄養成分 : 1粒(0.3g)当たりエネルギー/1.19kcal、タンパク質/0.018g、脂質/0.006g、炭水化物/0.264g、 ナトリウム/0mg、ビタミンB1/14mg
内容量 : 80粒
カロリー : 1粒(0.3g)当たりエネルギー/1.19kcal