ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

世帯年収1100万円で妻はアルバイト、節約して贅沢できない今の日本

f:id:merrywhite:20210127045424j:plain



年収一千万円と聞くと、かなり高収収入な印象しかないですが、実際はどうなんでしょうか。

 

日本はとにかく税金が高いので、給料がいいとそれだけ税金でひかれてしまいます。その為、どれくらい稼ぐと生活に潤いができるようになるのでしょうか。

 

世帯年収1100万円で妻はアルバイト、節約して贅沢できない今の日本にびっくりしました。

 

情報元はこちら。

世帯年収1100万円の人が語る不満「税金ばかり取られ優遇なし」 - ライブドアニュース

 

以下は一部抜粋です。

 

「主人が贅沢に新幹線で帰るのは、高収入ならでは」
岩手県で暮らす40代後半の女性は世帯年収1100万円。女性には3人の子どもがおり、「2人は社会人となり、あとは高校2年生の子どもが1人。大学進学予定です」と明かす。女性はこれまでの生活を


「主人は2年くらいで転勤になるので、10年前から単身赴任しています。家事育児はすべて、私1人でこなしてきました」

として、次のように振り返る。

「そのため私の収入は月5万円ほどのアルバイトです。主人の収入が多く、私はアルバイトで時間に余裕があり、家事育児をしてきたことは贅沢と思っておりますが、二重生活プラス子ども3人ではとてもお金がかかりました。高校の授業料無償にもなりません。節約して暮らしています。旅行も行きませんし、外食も月1回とかです」

女性は夫が単身赴任先から帰ってくるとき、お金がなければ高速バスなど安い方法を使わなくてはならないが、「贅沢に新幹線で帰るのは、高収入ならではだと思っています。急な冠婚葬祭などには困らないくらいの余裕はあります」と余裕の一端も明かす。とはいえ、

「高収入だからといって税金ばかり取られ、子ども3人産んでも優遇されることはない制度にため息しか出ません」

 

 

ネットで調べた結果、年収1000万円の手取りは、約793万だそうです。つまり、月収にすると、60万円台ですね。

 

そして、住民税が月額6万円を超えるそうです。

 

つまり、60万円前半くらいになりますね。思ったより手取りが低いと感じたのではないでしょうか。

 

その他、支払いがあると実際に使えるお金はもっと減るかもしれません。以前、聞いたことがあるのは年収2000万円くらいいくとお金を気にしなくなると聞いたことがありますが、税金が高すぎる日本は夢がないですね・・・。

 

転職活動を検討しているならマイナビエージェントがおすすめです。リクナビindeedなどの転職サイト経由だと再就職手当がもらえません。こういったエージェントサービスを経由するともらえますので、転職まで少し時間がかかりそうという方はご注意ください。

 

マイナビエージェントへのアクセスはこちらから↓