よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

酒飲みの晩酌に便利 石崎電機製作所 電気コンロ SK-65S レトロで懐かしい雰囲気も

私はお酒が大好きで毎日のように晩酌をしていますが、お酒が大好きな方は、何を食べるかはとても大事です。

 

アルコール自体は体によくないので、その分、しっかりと栄養バランスのいい食事をとることがおすすめです。

 

特に水分補給も大事なので、しっかりと食事もとることが大事です。お酒だけ飲んで泥酔して寝るのはとても危険です。二日酔いの原因にもなりますからね。

 

そして、今の時期はお酒の食事として鍋がおすすめです。野菜もしっかりとれてヘルシーです。

 

他にも魚料理なんかも栄養があっておすすめです。個人的に最近は魚料理にはまっています。そして、酒飲みの晩酌に便利 石崎電機製作所 電気コンロ SK-65S レトロで懐かしい雰囲気も楽しめると口コミレビューで高評価です。

 

石崎電機製作所 電気コンロ SK-65S ホワイト

f:id:merrywhite:20220128045751j:plain

商品の説明
■汚れが落ちやすく清潔なステンレスボディーを採用。
■火力は3段階の切り替えが可能。弱火~とろ火調理や保温に対応できます。
■可動式の五徳を使用することで、鍋の高さを調節できます。
■火力3段階切り替えとあわせて、より細かな火力調節が可能です。

 

f:id:merrywhite:20220128045924j:plain

 

ステンレス ボディ
お掃除が簡単な、ステンレス製ボディを採用しています。

 

コンパクト 設計
収納にも困らないコンパクト設計で、食卓でも場所を取りません。

 

製品仕様
サイズ:幅290×奥行220×高さ85mm

本体材質:〔本体ケース〕ステンレス、〔前後カバー/脚〕フェノール樹脂、〔受け皿〕ステンレス、〔底板〕亜鉛メッキ銅版

電源:AC100V、消費電力:600W

ヒーター:ニクロムヒーター

熱量調節スイッチ:切、600W(強火)、300W(弱火:内側ヒーター)、300W(弱火:外側ヒーター)

コード長:1.8m(ゴムコード)

本体重量(kg):1.3

 

続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「良い買い物をしました。IHや電子レンジが主流の時代ですが、昔ながらの電熱器、大変重宝してます。
前にアマゾンで池波正太郎の文庫本を購入し、その文中に電熱器が出て来て、即購入を決めました。池波さんは冷えたプライドポテトを温め直されると記しておられましたが、私はそれ以外に、浅草海苔や油揚げ、潤めイワシなどなどを焙るのに使用し、酒飲みの私にとってはなくてはならない器になっております。小型でデザインも良くお膳の隅に置いておくと大変便利で、美味しくお酒がいただけます。
あらためて石崎電機とアマゾンに感謝いたします。」

 

「メインの料理用火力としては弱いので使えないことは無いがやめた方がいい。おとなしくガスコンロやIHヒーターを使おう。
私の場合、部屋のデスク横に置いて簡単な調理器具として使用している。
水とシェラカップ(アウトドア等で使うステンレスの直火OKのカップ)だけあれば、白湯を作ったり、インスタントのコーヒーを淹れたり、袋めんを調理したりもできる。

電気コンロなんか使わずに加温できるケトルを使えばいいのでは?と言われれば仰る通り。わざわざ電気コンロにする必要もない。
でも何だろう、電気コンロのニクロム線が真っ赤になってじわじわ暖かくなる感じは何とも趣がある。
コップ1杯ほどの水を入れてコンロにかけてると5分過ぎたあたりからコトコト、チリチリと音がしてくる。白湯としてはそのくらいで十分で、沸騰させる場合には10分以上かかる。
電子レンジや加温ケトルで1分くらいであっという間に温めるのは時短という点では最高だが趣は全くない。
あえてデスク横において、PC作業しながら10分くらいかけてじっくり温まっていくのを待つのは何とも悪くない時間。
電熱器本体の周りが暖かくなるので、ちょっとしたストーブみたいになるので秋冬での使用に向いている。
最新技術、コスパ、自動化、時短などを思い求めてる人には合わないが、レトロな器具を味わいたい人にはおすすめ。この製品は2000円と破格の値段ですし。
ちょっと変わった使い方ですが参考までに。」

 

こういった懐かしい家電もいいですよね。昭和の時代ってなんか懐かしいです。

 

サイズ:幅290×奥行220×高さ85mm
本体材質:〔本体ケース〕ステンレス、〔前後カバー/脚〕フェノール樹脂、〔受け皿〕ステンレス、〔底板〕亜鉛メッキ銅版
電源:AC100V
消費電力:600W
ヒーター:ニクロムヒーター
熱量調節スイッチ:切、600W(強火)、300W(弱火:内側ヒーター)、300W(弱火:外側ヒーター)
コード長:1.8m(ゴムコード)